プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達が突発性難聴になりました。
怖い怖いって言ってきます。助けたいけど、出来ること
なにが出来るかわかりません。
どうしたらいいのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • カテゴリーどうでもいいかなと
    思ったのでこれにしてます!
    ネタでわざわざしません!ネタでもなんでも
    いいので、私病気なったことなくてわからなくて、
    想像できないから、いろんな意見が欲しいです!

      補足日時:2020/08/01 22:03

A 回答 (9件)

お友達が、心底悩んでなんと声かけてあげたら、1番良いかと悩む時点で、感激しますよ!相談者さんは、難聴とは、どんな感じかわからない為、少しでも情報を集めて、お友達を励ましたいと一生懸命なんですね。


でも、結局は、乗り越えていくのは本人です。相談者さんが、本気で考えてくれてる気持ちは絶対相手に通じるはずです。
貴方なりの励ましの言葉で十分です‥
私の場合は、周りは仕事に支障ない?辛くない?良い病院あるよ?早く治ればよいね?など色々でしたが、どの言葉もありがたかったですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですか。ありがたいですほんと。
でもそうですよね。本人が乗り越えますもんね、
ありがとうございます!自分なりに寄り添って考えてみることにします!

お礼日時:2020/08/01 23:14

特発性難聴になった経験があります。


私も発症する前は単純に聞こえが悪くなるだけと思っていましたが、実際は色んな症状がありました。
①耳鳴り・・・耳のそばで蝉が10匹鳴いているような感じ
②耳痛・・・・唾を飲み込む時や食事を摂る時にズキッと激しい痛みがする
③目眩・・・・平衡感覚が正常でなくなり、頭の向きを変えるだけでグルグルと天井が回る
④嘔吐・・・・目が回ると同時に吐く
⑤ハウリング・・・スピーカーにマイクを近づけると「ピーッ」となるように、テレビやラジオから流れてくる音楽や人の声に反応して「ピーッ」と鳴る(と同時にズキッと痛む)
これらが一気に押し寄せてくるんですよ。
そりゃ不安にもなりますよ。
このままずっと治らないんじゃないかって。

さてあなたにできることですが・・・正直無いですね。
せいぜい話を聞いてあげることぐらいしかありません。
    • good
    • 0

>具体的にどのように声をかけたらいいのですか


それはここの回答者全員に言えることですが、貴方しか判りません。
貴方以上にご友人のことを知っている人がいないからです。
ご友人を不安がらせずに、連絡を取るだけでも良いと思いますね。
    • good
    • 0

入院していないで投薬して様子をみている段階なら見守るしかないです。


私も突発性難聴になったことがあるのですが、本当の難聴になる前(それでも聴こえにくかった)で気がついたの1週間くらいの投薬だけで済みました。
貴方が不安な気持ちになっていたら友人も落ち着けないと思うので、貴方は友人が治ることを祈って、不安な気持ちで接するのは良くないように思います。
できるだけ友人の不安な気持ちを和らげるように、接したほうが良いように感じます。
症状が酷いと立てなくなる人もいて、会社の同僚で突然、立てなくなった人がいましたが、その人も完治しましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖いに対して、具体的にどのように声をかけたらいいのですか?
完治して欲しいです。ほんとに。。
大丈夫だよっていうのもアレだし、そうだよねっていうのもずっと傾聴だけしてるのもなんかあれなんですよね、

お礼日時:2020/08/01 22:36

扁桃腺が一番耳に影響します。

喉の検査もやってもらいましょう。やぶ医者もいるので大学病院での検査もいいですよ。

耳鼻咽喉科で聴力検査し医師から6級の障害もらえれば役所で赤手帳交付されます。

最大55,000円までの補聴器も支給されます。

元区役所職員
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私はまずはもっと情報を本人から得るべきですね!
貴重な意見ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/01 22:39

助けられることなんかないから。


病気なんだから。

怖いというなら「そうか、怖いんだね」
助けてほしいというなら「できることならなんでもするよ」
相手の心に最大限向き合ってあげるしかないだろ。

佐野元春の歌に俺の好きな一節がある
そのまま書くと著作権違反になるから適当に改変して
----
傷ついた君には、そばに居てやることしかできない
いまは埋もれているけど、でも君はいつかきっと乗り越える
だから、これからも一緒に心の旅を続けてゆこう
-----
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかってるよ、
でもそれしかできない
そんなこと誰にだってできる

お礼日時:2020/08/01 22:21

私も突発性難聴です。

40代後半ですが、若い時から耳鳴りなどがありましたが、気にもせずにすごしましたが、30代全般、電話が聞こえずらくなり、病院へ。検査して、先天性の片耳の難聴とストレスによる突発性難聴でした。
難聴のレベルもありますから、早めに検査をお勧めします。
私は片耳は、ほとんど聴こえてないみたいですが、30代迄気づかない程でしたから、片耳が聴こえてるなら、さほど日常には、影響でませんでした。
私は、ほおっておいたのも良くなかったみたいですから、きちんと病院通い続ければ大丈夫だと思いますよ。
薬をしばらく飲み続けましたが、あまり効果はなく。補聴器も勧められましたが、低音は聞こえる為今、何にもしてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。実際なった方のお話とても貴重です!
あなたのような受容できた心理状態になって欲しいものです。まだ、受け止めきれずにいるみたいです。

お礼日時:2020/08/01 22:38

まず、聴力がどのくらいか聞いてあげてください。

聴力が一定以下であればたとえ片耳でも身体障害者手帳の取得や障害厚生年金の受給ができるかもしれません(ただし都道府県や市町村によって基準・裁量が異なる)。また、聴力が一定以下であれば補聴器の使用を推奨すべきです。身体障害者手帳(難聴・聴覚障害)を取得していれば、病状によっては補聴器を購入する際に補助が受けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。完全に聞こえないわけではないと言ってました。でも片耳聞こえないのがストレス、補聴器勧めたのですが、流行りのAirPodsもできないっていわれました。
支えかた、声の掛け方、いまいちよくわかりません。

お礼日時:2020/08/01 22:05

耳鼻咽喉科で検査受けましょう。



喉・鼻・扁桃腺・耳・目のの器官は繋がっているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう受けてるそうです。内服してるみたいです。
怖い怖いって言われます、どうしたらいいのでしょうか。治療法があまり確立してみたいなんです

お礼日時:2020/08/01 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!