アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯医者に通院しているのですが、奥から2番目の歯の治療だけで今日で5回目です。毎回30分程の施術なのですが、削って埋めての繰り返しで同じ歯に5回も計約150分もかかりますか?そしてまた次回もその部分を施術すると言われています。さすがにおかしくないかな?と思っているのですが、何も知識がなくわかりません。わかる方教えてください。

A 回答 (3件)

歯根治療だとそれくらいの回数かかりますよ。

    • good
    • 2

奥の神経を治療しているのでは、昔は安易に真剣を抜いて居ましたが今二十歳残すため治療数回しますよね、私はそうでした、今全然痛くないし異常無しですよ、歯は大切、すぐ神経を抜く歯医者歯を抜く歯医者は良くないですよね。

    • good
    • 2

治療の際に細長い針金みたいなのを使ったりしていますか?


もしそうであれば、根管治療。
腐った神経を除去し、内部をその針金みたいなので清掃。

非常に精密な治療なので、正しい術を使う歯科医は
顕微鏡を使ったりしてやる作業です。
ただし、時間制限ない自由診療の場合ですけどね。

30分毎とのことで保険適用治療と思いますが
であれば、
面倒を嫌う一部の歯科医は、さっさと終わりにして
コア突っ込んでしまいます。
で、
除去しきれなかったゴミが残留しているので
何年か後に「再発」する。
もっともその頃には歯根が腐ってるので抜歯です。

詳細わからないので推測ですが
その担当歯科医は結構マジメに治療していると思います。
そのまま丁寧にやってもらったほうがいいと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!