アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は外国に情報戦で負けてますが、なぜ日本は情報戦を展開する機関を創設しないのでしょうか?

例えば、wikiの大東亜共栄圏の項目を見れば日本を貶めようとする記述が多くあります。、。、、、、

https://en.wikipedia.org/wiki/Greater_East_Asia_ …

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    利用規約違反かもしれませんが、、、、、、、
    話がそれますが今日、回答者の皆さま、、、、、
    愛国者なら見るべき【恐ろしい程本質を捉えている主張】がありました。騙されたと思って読んでみて下さい。必ず回答者様の為になると思います。日本がヤバいです。このままではグローバリストに日本が滅ぼされてしまいます!
    以下がその主張があるURLになります。

    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/11805523.html

      補足日時:2020/08/02 20:05

A 回答 (8件)

アメリカやら野党やらがうるさいからです。

    • good
    • 0

日本は外国に情報戦で負けてますが、


なぜ日本は情報戦を展開する機関を創設しないのでしょうか?
 ↑
日本版CIA構想はありましたが、
米国によって潰された、という過去が
あります。

米国としては、日本が情報的にも自立するのは
好ましくない訳です。

情報は米国経由で入ってくる、となれば
米国は日本を操ることが出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

潰されちゃったのですね、、、悲しいです。回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/08/02 20:06

仮に、真面目に情報戦を展開する機関があるとしたら、我々庶民が知る由も無しです・・・



それに、ちょっと正面切って法制化しようとしたら、例えば、スパイ防止法案とか、野党が邪魔するでしょ?
テレビ番組にの「池の水ぜんぶ抜く」と同じで、我々 すっぽんやマゴイは、
ウシガエルやこい、アカミミガメ、ブラックバスに包囲されてるのですよ!
    • good
    • 0

国連の敵国条項もありますから、表立って情報戦をしていると公開は出来ないでしょうし、そういう部署も作れません。


外務省や防衛相、内閣官房などに類似部署はあるんじゃないですかね。
予算自体はありますが、その目的から、どのように使用したかは公開されません。(裏金として使われたり、不正支出が問題になった事もありましたね。
wikiとかは規制のしようも無いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/08/02 10:46

私が小学生の頃には既に少年雑誌で日本はスパイ天国と揶揄されていましたので今後もダメでしょう。


何しろマスコミが某国のスパイ機関を担っていますので情報垂れ流しでアメリカも重要な機密は一切日本には伝えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/08/02 10:28

イギリス、オランダ、フランス、アメリカ等、西欧諸国は、アジアにおける主として軍事力による植民地、不公平貿易等の莫大な利権を大東亜戦争によって失った。

それに対して日本への恨みは巨大なものがあり、国連と称する彼等の利益維持機関を主として日本を搾取し貶めることに躍起となっている。WIKIを始めとしてその活動が散見されるのは上記の理由による。反面、大東亜戦争により植民地支配から脱し、独立を果たした東南アジア諸国の日本への感謝と称賛は大である。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/08/02 10:28

機関が必要なのは言う間でもありません。

太平洋戦争で負けた要因でもありました。学習すべき事は多いのに、一言で書くと平和ボケ国民と政府中枢ですら危機管理が不足しているからでしょう。
日本人かと思わせる程、人権を全面に出して邪魔をする政党・勢力も多い。諜報機関・スパイ防止機関などの設置と憲法改正は急務と思いますが、憲法改正可能だった衆参とも3分の2以上の議席を保有していた安倍政権は絶好のタイミングを逃しました。
軍隊を持ち、挑発・スパイ活動・情報盗聴の特亜3国にとっては日本は有難い理想の国に映っている事でしょう。
強力なリーダーの実現を望みます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

プンプン

なんでネトウヨってロシアは批判しないのだろう。アメリカも米軍基地やエシュロンからスパイしてるんですけどねぇ、、、ネトウヨはやはり工作員なのでしょうか?白人国家に逆らってはならない何かの理由が存在するのかな?、、、、

お礼日時:2020/08/02 10:25

日本は敗戦国なので、そのあたりの行動には制限がかかっているのです・・・

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/08/02 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!