プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーで働いています
値引きは棚の端から順番に行っていて「これも値引きになる?」と聞かれても個別値引きは断っています
ほとんどのお客さんはシールが貼られるまで待っていてくれるのですが、たまに来るブラジル人女性が強引で困っています
私が値引き作業を始めると商品を数点私の前に置いて「これお願い」と言います
「順番に行っているのでお待ちください」と言うと「子供が小さい」「車で待ってる」「車、暑い」「子供可哀そう」と言って、それでも私が値引きをしないと「いつになる?」「もっと早く出来ない?」「まだ?」「急いでる」「早くして」「遅いよ」「困るよ」「早く貼って」
など私の真横にぴったりくっついてカタコトの日本語でずーーーっと言っています。
たまに舌打ちしながら母国語でも何か言っているので暴言を言われてるんだろうな・・・と思っています
最初この女性に値引きをお願いされたときあまりにもしつこいのでシールを張ってしまいました
そしたら毎回「子供小さい」「車で待ってる」と言うようになってしまいましたし、それを見ていた他のお客さんも「私もこれお願い」という感じで囲まれてしまい、値引き作業が進まない事とコロナ対策で端から順番に行う事になりました
中断してバックヤードに引っ込むのも感じ悪いし、「ソーシャルディスタンス!近づかないでください」なんて言えませんし、言われるままに値引きシールを貼ってたら商品をキープしていて値引きを始めたとたんに囲まれて仕事が終わりません
工場が多く外国人が多い地域のせいかこのような事が結構多いです

スーパーで働いている方は強引に値引きをしてもらおうとするお客さんにはどような対応を取っていますか?
値引きしてしまったほうが面倒事にならないのでお客さんに囲まれでも値引きする方が多いでしょうか?
他のスーパーはどのような様子なのか気になってしまいました
よろしくお願い致します

A 回答 (8件)

ロドリ 様  (長文ですみません)



人種差別的な考えや、お客さんを区別するのは 良くないですね...。

臨機応変に 機転を利かせて、お客さんの要望に応えたり
希望に沿えるよう 心遣いをしてあげる事は、サービス業の
基本的な姿勢ですよ。

値段を「まける」(値引きする)事...だけが、サービスではありません。
挨拶でも、態度でも・・・「まける」(負けてあげる)事が 大切です。

もし あなたが 口や態度で、客をねじ伏せて 負かしたら...
どっちが「勝ち」ですか?
・あなたが勝ったら...客が、「まけた」(負けた) 事になります。
・客を勝たせてあげれば・・・あなたは、「まけた」(負けてあげた)事になります。

サービス業では、客をやり込めたり、ねじ伏せたり、負かす事は、厳禁です。
色々な意味で お客さんに 「まけてあげる」事が サービスであり マナーです^^!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/08/02 19:58

今迄の経緯でお客様に融通を利かしたのが少し問題有りと感じますが過去は過去で反省すれば良いですよ。


これからの対応としてはスタッフ皆さん同じ対応とそれぞれ確認を取る事ですね。
今後に於いては店内で今一度徹底した内容と告知を周知徹底する必要が有りますね。
不公平さを無くす告知を店側で表示すべきでしょう。
外国のお客様が多いとなれば余計に決まり事を今後は知らせることが大事と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/08/02 19:58

自分の仕事に忠実でないといけません。

お客さんの圧力で勝手に値引きシールを貼ると、お店に損をさせることになり、背任罪(刑法第247条)になります。5年以下の懲役または50万円以下の罰金ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/08/02 19:58

正札掛け値なし。

名目上では百貨店が実施しています。実際には外商を通して大幅な値引きをしているのですが、余計な利益を含めていないから一切値引きしません、と言う意味です。江戸時代に、三井越後屋呉服店が始めました。今の三越です。世界で初めてだそうですから、世界中では値札をつけていなかったのでしょうか。
その影響で、日本人は基本的には値切らない民族です。外国は掛け値ばかりですから、思いっきり値引き交渉をします。予定の価格になれば満足して買いますが、帰り道で「もっと下がったかしら?」なんて考えてしまうでしょう。これはきりがない話になります。
外国人は日本人の感覚を持っていないので、値切らねば買ってはいけないと思っています。だからついて回って執拗に値切ります。この点だけを考えれば、外国人の居住は拒否すべきでしょう。そして推測すれば、様々なところで価値観や生活習慣が違いますから、外国人は入国拒否です。
彼らは宇宙人と思って接してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/08/02 19:58

>中断してバックヤードに引っ込むのも感じ悪いし、



それが答えですよ。

感じの悪い客に囲まれたら感じの悪い対応をする事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/08/02 19:57

値引きが店の方針なら、"時間になったら貼りますから"と話されたら如何ですか。


また、貼る作業にしでも
嫌な気持ちでいるよりも、ベットにエサを与えるような感じで気持ちよく作業を進めた方が前向きになれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/08/02 19:57

あまりうるさい、やかましいと出入り禁止の措置を取らせていただきます。

と、警告いたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/08/02 19:57

商品を一旦引っ込めて裏で貼って、台車そのままで出す。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/08/02 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!