dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どなたか教えてください!

Q)ある数に9を加えて3で割る計算を間違えて、3を加えて9で割ってしまったため、結果が4小さくなってしまった。
ある数を求めよ。

私の考え
(X+9)÷3=(X+3)÷9+4

後方の計算が、もとより4小さくなったのなら、4足せば両辺同じになるのでは?
と考えました。

しかし、答えが合いません。
答えは6です。
どこを間違えているのでしょうか?
途中式も教えていただけると有難いです。

A 回答 (3件)

式はあってますが、


それぞれ、9をかけて、
3(X+9)=(X+3)+36
3X+27=X+39
2X=12
X=6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!かっこを外して
3+36をしていいんですね!?

お礼日時:2020/08/02 21:41

(X+9)÷3=(X+3)÷9+4


x/3+3=x/9+13/3
3x-x=39-27
2x=12
x=6
「どなたか教えてください! Q)ある数に9」の回答画像2
    • good
    • 0

式あってます!


(X+9)÷3=(X+3)÷9+4
xに6を入れると
左辺も右辺も5になりますよ〜!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!