プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

栄養士を目指す過程として専門学校での調理実習があるんですけど、背中の病気があって(側湾症)長時間立っていると腰に痛みが出てしまって立っていることが辛くなります…。少し休憩すれば痛みが和らぐんですけど、休憩させてもらうなど、教えられてる側がとる行動ではないですよね??
美容師、看護師、栄養士、どの道に行くかたくさん悩みすぎた結果、1番興味があり、もっと知りたい、知識を得たい!と強く思えたのが栄養士でした。
食にもすごく興味があり、自分が口にするものは必ずネットで調べてしまいます。それなりに知識も身についてると思います、。
もう決めなきゃ行けない時期で、急ぎ足です…。
コロナでオーキャンも行けません。
どなたか栄養士になる上で体にどんな負担が来るのか、理由を言えば特別扱い?させてもらえるのかなんでもいいので教えていただけませんか。

A 回答 (1件)

栄養士だからといって常にメニューの立案やカロリー計算だけしていればいいという訳ではありません。

同僚の調理員さんの手前もあり、調理補助や盛り付けの手伝いは必須です。
ただ、候補の3業種で消去法でいえば美容師は立ちっぱなし、看護師は患者の介助で腰を使う、で、最後は栄養士の順番だと思います。
立ちっぱなしよりは動き回っていた方が腰に負担はかかりませんし、座りっぱなしは腰には最悪です。
適度に座れて適度に動ける点では良いのかな?
とりあえず事情を専門学校に話して相談されるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます( ; ; )
どの道に進むにしてもメリットデメリット付き物ですよね。頑張らないとです、、!!
そうなんですよ、立ちっぱなしでも座りっぱなしでも腰への負担は大きいですよね。
為になりました。ありがとうございます(*´-`)