アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今個人指導の塾で学生家庭教師をしています。

そこで教えてる生徒の一人が受験生なのですが彼が
「帰国受験で日本人が全然いないような国から帰ってきた帰国生が帰国受験を受けるのはまだわかる。日本の本格的な塾もないだろうから。でも日本人が一つの都市に何万と住んでるような国で午前は学校、午後は一般的な受験生みたいにバリバリ学習塾行ってる人たちが帰国枠受験で普通の人より簡単に難関校に受かるのが許せない」と言っていました。私自身幼少期にアメリカに住んでいたので彼の発言にはその時多少の不快感がありました。確かにそういう人もいるだろうけど海外で苦労しながら必死に日本の勉強もしてる人がいると。でも考えてみれば高校時代に非帰国生の友人で似たようなことを言ってる同期が何人かいました。そこで気になったのですが世間一般ではアメリカやイギリスみたいに日本人が多い国から帰国受験して学校に入ってる人は妬みなどの対象になってるんですか?そりゃ他の帰国子女みたいに文化的な体験は少ないですけど中には苦労してる人も多いので、、

A 回答 (2件)

正直な話、僻むというか羨ましいなぁと思っています。

親が金持ちとか、美人な人とかに対する類の羨ましさですね。
でも帰国子女になった事がないから、帰国子女の努力や苦労を知らないからそう思うのだと思います。
その子も私も帰国子女の立場になったらそれはそれで不満を言うと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういう類のものだと聞いてホッとしました。

教員です。

単なるやっかみです。それなりに数はいるとは思いますが、彼らは自分が努力しないことの言い訳として、〇〇はずるいと言っているだけかと。実際、帰国子女枠が一般より低いのならば、大学に入ってから苦労するのは帰国子女枠の生徒です。ですので、大学としても辞めてしまうであろう者を入れることはありません。配慮はあっても、レベルは違わないと。
その理屈が分からない者の嫉妬かと。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに大学での留年や単落には帰国も一般も関係ありませんよね。回答ありがとうございます。