アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

感覚過敏なんでしょうか?
3歳の子が散髪を嫌がります。
1歳の時は美容院に行って刈り上げまでしてもらえるくらいお利口に切れていたのですが、2歳ぐらいから美容院に行っても大暴れして嫌がるようになりました。
私が家で切ろうとしても嫌がって全然切らせてくれません。

また音に敏感なのか、外で本当に小さな音(工事とかヘリとか)がすると「音する!」と気づきます。
先日公園に行った時はセミの声がうるさくて耳を一瞬塞いでいました。(耳を塞いだのは生まれてからこの時だけです)

あとは新幹線を見に行った時に大きさにびっくりしたのか、音が嫌だったのか怖いと言っていました。

もともと偏食気味で、夜泣きも酷く3歳まで続いたので、その辺りも含めて発達を心配しているのですが、何度か発達相談に行きましたが大丈夫と言われてしまいました。ですが不安は拭えません。

客観的に見て、このような子供の姿から発達障害などの疑いがあるように感じますか?
それとも怖がりな子どもはこんなものでしょうか?

3歳検診の時に相談しようと思っておりますが、こちらのでの意見も参考に伺いたいのでよろしければ教えて下さい。

A 回答 (8件)

HSPってご存じですか?



感覚過敏だけならば、発達障害では無く、HSPの事もあります。ただ、三歳児検診で見てもらってからでしょう。

母親が不安定の方が、子どもの成長には良くありませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HSP知っています。
ですがうちの子はちょっと当てはまりませんでした。教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2020/08/05 14:52

音にビックリする 変色気味


可能性は高いです。相談した方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
音にびっくりする程度で、泣いたりパニックになったりするわけではないのですが相談した方がいいのでしょうか?

お礼日時:2020/08/05 14:53

まあ子供にとってハサミは怖いからねえ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
病院とかも怖がるので同じように感覚なのかもしれないですね。

お礼日時:2020/08/05 14:54

正常な発育をされています


1才3才は 何でもいやいや 好き放題に動きます
保育所そだちの子供は
親に甘えたり抱っこされず時間道理に動かされます
抱きしめる時間が少ない
母親の優しい顔と声の聞く時間が少ないほど
泣きわめき
親を振り向かせ要求を貫きます
怒ってもそれがかまってもらえたと成功報酬になっています
親からすぐに引き離されて不安で仕方ないのです
この世に生まれてまだ3年も立たないのに
まともな
子育て他人に任せた親は
理想の子供ではない ググっても異常としか出てこない
育てもしないのに
子供を欠陥人間と決めつけてしまう
おしえなきゃ覚えないし
3才までの躾
人間としての基礎を教えるのは母親で
障害児のレッテルを貼るのが親の役目ではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保育所には預けておりませんが、心配しすぎだったかもしれません。

お礼日時:2020/08/05 14:55

かなり、音に


過敏な子な気がします。

散髪に関しては、
結構みんな4歳頃までは苦手

ヘリ、セミ、電車
工事現場、
初めて以外は、

あんまり、過剰に反応する子は
周りにはいません。

発達相談してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
音にびっくりしていたんですが、泣いたりパニックになったりはせず、電車においては「また見に行きたい!」なんて言っているのでただの怖がりなのか?とも思えてしまって…
ヘリや工事の音については「音がするね」とただ気づきやすいというだけなんですが。
発達障害の聴覚過敏はパニックなどになるイメージだったのですが、うちの子のような反応の子もいるのでしょうか?

お礼日時:2020/08/05 14:58

価格敏感ではありません。


子供もって、散髪のハサミとかみたら怖いと思いますし、歯医者も耳鼻科にも嫌がった経験があります。
歯医者は、あのキーンとする音が怖くなって暴れちゃいますよ。
耳鼻科の時も私が抱えて、看護師が支えてくれた経験があります。
人によって違うので、いつも持っているぬいぐるみとかおもちゃなど持っていかれてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに病院と同じような感覚なのかもしれないですね。耳鼻科で鼻を吸われるのもすごく嫌がってます…
いつも見せてもらえないYouTubeを見せたり、ジュースをあげたりしたのですがそれでもダメでお手上げ状態です。

お礼日時:2020/08/05 15:01

返信ありがとうございます



あなた様の、質問文が
すでに、子供さんの
発達問題を過剰に
気にされているので、

回答内容を書き込みましたよ

3歳の時、
1歳の頃、
変わるのは当然

うるさいから耳をふさいだ。

うるさいから、うるさいと言った

散髪が嫌いになった

全部ごく、当たり前です

偏食も、みんな同じ。
好きなモノもあれば
食べられないこともある。

夜泣きだって、
幼稚園、保育園に通いだしてから
はじまることもある

誰に聞いても、納得しないでしょ!

だから、専門家に
相談しては、と言うしかない

3歳児検診で、
余計な事を言うならば、
その判断も、考慮された
検診に変わる

一番は、3歳検診では
専門家に、すべて任せること
    • good
    • 1

何も問題がないのに、


お母さんが、
過剰育児心配で、
保健師に 、相談して

要相談に、なった子は
沢山いますよ。

まずは、
3歳児検診を、
黙って見守ってください

きっと、判断がでますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています