誕生日にもらった意外なもの

知人から、上記の場合に夫が65歳になったら、特別になにかもらえると言われました。
加給年金とは違うとの事でした。
私、高卒44年ちょい勤務で退職の64と5か月。昨年末から、老齢 厚生 企業 加給金と一通り受給しています。妻、59と2か月。現在両方パート勤務です。
色々調べたつもりですが、一体何が貰えるの? それとも勘違いなのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 無さそうなので閉じるかな?。迷っています。

      補足日時:2020/08/03 20:28

A 回答 (4件)

夫は65歳になると老齢基礎年金を受給できます、これは特別なものではありません。



妻が65歳になると、夫の加給年金が停止され、妻の年金に振替加算が増額されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。一般的にはそうですが、うちはちょっと違います。
で、結局勘違いでした。失礼しました。

お礼日時:2020/08/04 17:54

もしかしたら、配偶者加給年金に付く特別加算のことではないでしょうか?


https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinen … はごらんになりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。よーく聞いたら勘違いでした。どうも失礼しました。

お礼日時:2020/08/04 17:52

結論から言うと、


長期加入者特例を既に受けているあなたの場合は、
65歳から加算されるものはないと思います。

下記をご覧になって下さい。
https://www.nenkin.go.jp/pamphlet/kyufu.files/LK …
例えば、12ページにある
『65歳以降の老齢厚生年金の額』において
経過的加算額が老齢基礎年金の上に上乗せになります。
しかし、それは、厚生年金の定額部分との差を埋めるだけなので、
44年の長期加入者特例で、定額部分を既に受給されている場合、
65歳からは、内訳が老齢基礎年金と経過的加算に変わるだけに
なり、おそらく『上乗せ』にはならないでしょう。

知人の方は、長期加入者特例はないんじゃないですかね?
下記の定額部分が長期加入者特例以外で65歳以前に受給できる人は
もういないと思うのですが....
老齢基礎年金の受給開始すると、そのうえに上乗せの経過的加算を
65歳から受給できるってあたりからの話ではないでしょうか?

いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。よーく聞いたら、勘違いでした。失礼しました。

お礼日時:2020/08/04 17:51

60代後半のジジイです。



65歳になったらですか?
年金(基礎年金)以外に増えたものはないですね。

減ったものは体力・知力・根気・記憶力等いろいろありますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。もうしばらく待ってみます。

お礼日時:2020/08/03 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す