アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を運転しながら携帯電話を使用することは禁止になりましたが、タバコについては規制されていません。そこでわたくし思うのですが、車を運転しながらの喫煙も禁止にしてはどうかと…。火を使うので(電子タバコを除く)ある意味携帯電話より危険ではないかと思うのですが…。今は車内に灰皿のない禁煙車も増えていますし、ポイ捨てするマナーの悪い奴もいます(捨てたものが何かに燃えうつって火事にでもなれば、二次災害になる)。10月からタバコの値段も上がりますが、これを機に、運転中の喫煙も禁止にしたらどうかと思いますが、いかがでしょう。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、私は喫煙者です。でも、車の中では吸いません。コンビニや道の駅によってから吸います。たまに、灰皿がない所で吸いたくなったら、筒型の携帯灰皿を使って吸っています。車の中で吸わないと決めていると、自然と本数も減るし、吸うために停まるのでいい休憩にもなるんですよね。

      補足日時:2020/08/05 06:26

A 回答 (20件中1~10件)

非喫煙者の意見はいまいち説得力に欠けますねぇ・・・


私も喫煙しますが、ご意見には賛成です。

喫煙の一連の手順は、皆さんご存知と思いますが次の通りです。
・煙草をケースから取り出し口にくわえる
・ライターなどを使って煙草に点火する
・煙を吸引する
・燃えカスを灰皿などに落とす
・灰皿などを使って消火する

この手順の中で、運転中に比較的危険を伴わない行為は、煙を吸引することだけです。
その他の行為は必ず運転に支障が生じます。
点火までは停車中に行ったとしても、一度火がついてしまうと必ず燃え尽きるため、それ以降の行為は走行中に行わざるを得なくなる場合があります。
火がついている状態では何かあっても放り投げるわけにもゆかないため、ある意味携帯電話よりも質の悪い代物です。
    • good
    • 3

じゃあ車内の飲食も規制しないとね。


ペットボトルをカップホルダーに戻すの危ないよね?前方不注意になるかも。
菓子に手を伸ばすのもまずいな、袋菓子なんて言語道断。
お喋りも気を取られたら危ないし、ナビどころかオーディオも触るとアウト…

なんでも「煙草は規制すべき」って考えは捨てたらどうなの?

規制すればするほど何かに縛られていくんですよ?
分かってます?
自分の嗜好や愉しみも規制される可能性だって出てくるんです。

国家に管理されて生きていきたいですか?

あの国のように。
    • good
    • 5

私はたばこを吸いません。


あの匂いも大っ嫌いです。
吸い殻を見るのも嫌です。
面前でタバコを吸われたら非常に不愉快になります。
と前振りしておいて
私は喫煙も嗜好の一つと考えています。
自らの嗜好に他人からとやかく言われたくないので
個人スペースと言える車内ならばご自由にとしか言えません。
それが道路運行上、危険を元なう行為であれば「お控えください」と。

禁止にならないのはお上に依然として喫煙者がいるからでしょう。
ですので法整備はあと10年は待たないと無理と思われます。
    • good
    • 3

よくはわかりませんが、し好品だからではないでしょうか。



私はチェーンスモーカーなのでよくタバコ吸います。 吸わないのは仕事で商談テーブルとかに
座ったりした時に集中するので吸いません。

例えば、運転中にタバコを吸うというのは、ドリンクホルダーに置いた缶コーヒーを飲むような
類になるかと思います。

携帯電話で通話するとかは、運転している+そこに通話するという最低2つのことを同時にこなすという
タスクのスキルが必要となり、人によっては2種類のことを同時にできないということで20代でも
できない人はできないので禁止しているのだと思います。

タバコを吸っていて、うっかり落としてシート下に入ってしまった場合、燃えにくい素材がこげる
とかして、そうすれば次回から何か改善するとか変えるでしょうし、1度でも事故を起こせばそれも
改善するのではないかなあ~ と思います。

電話の場合っていうのは、運転中突然着信があり、驚いて出ようして、高速道路でガードレールに
こすったりします。

住宅街で走行中に着信あると、慌てて出ようと左によせて無理している人もいる。
どうしてもコミュニケーションスキルが低い人だと着信時に出ないと折り返しできないとか
あるので、事故も起きている。
    • good
    • 0

タバコや飲食自体は、ほぼ条件反射による作業です。


テレビ等の画面は視覚が奪われ、前方の安全核人が損なわれます。
電話は視覚こそ奪われませんが、条件反射では対応ができませんね、意識が奪われます。
味噌もくそも一緒くたの話の用に思います。
    • good
    • 2

非喫煙者ですが、どうにも筋が通っているようには思えませんね。


そもそもが「タバコ」と「携帯電話」が同列に語れるものではありません。
タバコは注視しませんしね。
「保持」についてもタバコ程度もダメになると、飲食を除外する理由がありませんしね。

ポイ捨てについても、車の運転中に限った話ではないですしね。

何でもかんでも罰金だの禁止だの言う人がいますが、政治家気取りにしてももう少し筋を通さないと。
    • good
    • 3

賛成です。

運転したまま火をつける行為は、携帯を操作する行為と何ら変わらないと思います。

道交法とは別に、走行中や信号待ち中に、前車や隣にいる車が窓を開けた状態でタバコを吸っていると、必然的にこっちが窓を閉めなければならなくなるので、受動喫煙の法律を更に厳しくし、駐停車中でも窓を開けての喫煙を禁止して欲しいです。
    • good
    • 3

お菓子もコーヒーも全部禁止


何でも禁止
安全のため運転飲みに集中すべきだっ!


正論ですが綺麗事ですね
コロナ警察と基本的思想は全く同じ
吸ったら運転が疎かになる人もいれば、余裕で平気な人もいる
マナーの良い人悪い人色々で普通

考える能力に問題があると感じます
    • good
    • 9

私は非喫煙者ですが


運転しながらの携帯電話と運転しながらの喫煙を
同様に捉えるのには無理があると思います。
なのでその観点からの禁止には賛同できません。

質問文の中半から後半に書かれている事柄からの禁止には賛成ですが
出だしからの論点が少しずれてしまっているように思います。
    • good
    • 5

タバコ吸いながら車の運転が危険って・・


そのくらいで危険なら車をなくしたほうがいいのでは?
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!