プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50歳(女)になる、会社員です。
若いころからですが、極度の緊張になると、動悸はもちろん、手まで震えてしまいます。
たとえば最近試験があって、初めてCBTの試験に望み、電卓機能を使ったところ、うまく操作できず、パニックで焦ってしまい、覚えたことまですべて真っ白になり、手元も震え、マウスも動かせず、メモをとる、字をかくこともできませんでした。
会議のときも、何故か緊張して発言するものの、手が震えて何も書けませんでした。
病気なのでしょうか?
どうしたらいいのでしょう。
病気ならどこで看てもらえばいいのか。

A 回答 (3件)

自律神経の乱れ、多かれ少なかれ誰でも起こりうることです。

周りの人を石ころと思えれば苦労はしないのですが、中々そうはいきません。神経内科を受診しても、精神安定剤(睡眠薬)を処方される事でしょう。病気ではないので、ご自分でリラックスできる方法を探すしかありません。自分の場合は冷え性なので、手足の血流を良くする為に八風と言うツボを刺激しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
ツボですね、刺激してみます。

お礼日時:2020/08/24 20:53

わかりますー!


私は40代ですが未だに会議でプレゼンするときは足まで震えます。

毎回ではないのですが本番に弱いです。
緊張しやすいというか自信の無さからなのか…
心臓が爆発しそうです。

私は大事な日の何日か前に安定剤を飲みます。
前に診療内科で動悸が止まらなく緊張してしまうと先生に相談したら安定剤をくれました。

交感神経と副交感神経のバランスが乱れてるらしく薬で安定してくるそうです。少し眠くなりますが、だいぶ落ち着きますょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

診療内科ですね。
わかってもらえてうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/05 14:32

こんにちは。



  緊張は誰にでもあることですが、たいていは経験を積むにつれて自然に振る舞えるようになると思います。
 
  私の友人で 社会不安症害と診断された方がいます
  ほっておくと その事でうつ病の引き金になると
言われて 受診したと言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歳をかさねるたび、ひどくなっていく気がします。
ほんとに悩みます。鬱は回避したいですが、、
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2020/08/05 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!