アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飽食の時代が来てその他便利なものが手に入り戦争をしなくなったら国家は存在してても存在してないようなもんですよね?現代の閉塞感はこれらが揃ってるからだと思います。

いかに国家を守るかいかに生活を成り立たせるかなどを考えていた昔とは違って、現代はいかに金稼ぎして遊ぶかしか考えなくなって卑俗な人格になってしまう人が多いというか、つまらないというか生きがいや愛国心がなんなのかよく分からなくなりますよね。。。、、、昔の方が困難や苦痛は多くとも昔に憧れてしまいます。

長々とすいません、、、、、( ´・ω・` )この気持ちわかる方いますか?

A 回答 (4件)

>この気持ちわかる方いますか?


いないんじゃない
何言いたいのかさっぱり
例えば

>飽食の時代が来てその他便利なものが手に入り戦争をしなくなったら
>国家は存在してても存在してないようなもんですよね?
は?なんで?

いろいろ考え方が突飛すぎるのかってかワケワカだわ
    • good
    • 0

国という括りの中で日本人同士の結束感が希薄になっているのは実感できます。

 なんとなくさみしいです。

でも、日本の文化や歴史、国民性、社会環境を誇る人達が増えています。 ここ20年間でです。 自虐的な態度を装わなくても自由に発言できる昨今は、(まだまだ十分ではありませんが)社会の健全化が進んでいると感じます。

物はあふれてますが、韓国や北朝鮮の非礼な態度、中国による脅威など平和とは言えない側面もあります。 現段階では国家という枠組みの重要性は捨てられないですよね。

仮にそれらが解決できたとしても、日本の文化や国民性を維持するために、その枠組みは残しておきたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜネトウヨはロシアにはだんまりなのだろうか。なぜネトウヨは 日本を統治しているアメリカにはだんまりなのだろうか。、、、

お礼日時:2020/08/05 20:58

そう考えるのは国家の役割が軍事だけという、偏った考え方の人だけじゃないかな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/08/06 00:53

戦乱でも太平でも人は不満を持つ生き物だな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、、、、これが真理なのでしょうか、、、?回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/08/06 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!