準・究極の選択

東日本より西日本の方が歴史古いですよね?でも縄文系の人の方が早くに存在していたのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございます❗(^-^)

      補足日時:2020/08/07 20:17

A 回答 (6件)

縄文時代なんて言われるよりずっと昔から人は暮していましたから。



しかしアイヌの話、どうしてバカウヨはこうも見え透いたウソを平気で付けるのか不思議です。彼らの本質が朝鮮人だからでしょうねw
    • good
    • 1

https://thesaurus.weblio.jp/content/%E5%8F%A4%E3 …

歴史というのを、「文献や言い伝えで、時間的な変遷を述べているもの」となると、たぶん、古事記や日本書紀になると思います。 成立は八世紀です。 その中には、もっと以前のことが述べられていますが、それは以前から言い伝えられたものというものではないかもしれないのです。 まあ遡っても四世紀からということでしょう。 内容は、ほとんど大和、難波、備前、丹後、越、出雲、筑紫ですから、現在でいう東日本は、考古的にはいろいろあっても、古い歴史はないと思って良いと思います。
    • good
    • 1

アイヌ=先住民 というのは現在では否定されつつあります。


彼らの文化には、それ以前の北海道の文化(擦文文化)との共通点がありません。
その為に、日本人の形成後に大陸や樺太から渡って来たという説が有力になりつつあります。


相変わらずの思い付きの垂れ流しレベル。
他人様に質問する時は、自分の中で質問の意味を考察する習慣をつけた方がよいと思います。
特にあなたの場合は。



A:>でも縄文系の人の方が早くに存在していたのでしょうか?

「縄文系」という言葉の意味が不明です。
いきなり弥生式土器を使っていた人はいないと思いますが。
日本には、北(大陸系)と南(海洋系)から人が移り住み、それぞれが南下と北上して出会い、交わって日本人という民族になりました。

そして、弥生人=半島経由の渡来人やそれとの混血 という説は現在では否定されています。
現在は稲作は中国南部から来たという説が有力です。
その彼らが九州から東進し、北からの人と出会い融合して、今の日本人が形成されたという事になっています。
その為に、同じ日本人でも今でも地域で特徴が異なります。

確かに百済滅亡後に多くの渡来人が流入していますが、それは日本民族が生まれた後の事であり、民族の特徴に影響を与える程のものではありません。



B:>東日本より西日本の方が歴史古いですよね?

この場合の「歴史」の定義が不明です。
私には、東北や北海道に人が来たのは南方より後だとは思えません。
あなたにとっては、稲作以前の事は歴史に値しないのでしょうか。
「東日本より西日本の方が歴史古いですよね?」の回答画像4
    • good
    • 2

縄文人、弥生人などは、考古学の学者が便宜上、色分けしたもので、人間の営みは、線引きで、


分けられるものではないと思いますが。
民族学者の柳田邦男によれば、山の民、海の民、北の民、南の民が集合したのが、日本民族だそうです。
考古学会は耳を貸さないようですが・・・

遠野物語を読むと、なるほどねと、思って来ます、大きな争い事が無く、仲良くなって、
一緒に住む、ふわ~と、した感じで良いな~と思うのですが。

ヨーロッパやアラブの人達は、何で日本人のような関係にならないのかね?
    • good
    • 1

日本はアジアの吹きだまり的場所に位置


していますので、
アジアのあちこちから、人が集まり
混血化しました。

これが縄文人です。

その後、中国大陸や朝鮮半島から大挙
移民が押し寄せ、混血化が更に進み
ました。

これが弥生人です。

弥生時代に入ると、稲作が盛んになり
身分や国が形成されるようになり
それが東日本よりも西日本の方が早かった
訳です。


だから、縄文人の方が早くに存在
していました。

ちなみに、沖縄やアイヌの人は、縄文人の
血が濃い、と言われています。
    • good
    • 1

そだよ。


 三内丸山遺跡は縄文時代の巨大遺跡だし、吉野ヶ里遺跡も始まりは縄文後期からだと言われています。
 半島での勢力争いに敗れた半島人が文字や稲作を伝え、ワシ等が日本をこしらえたみたいな歴史を捏造して今に続いているのでし。
「東日本より西日本の方が歴史古いですよね?」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報