アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1度もサラ金からお金を借りたこともなければ、
普通のカード(JCBやVISAなど)のキャッシングすら使ったこともないのに、
サラ金の勧誘のハガキがきたのです。
クエストとかいう東京にあるらしい(住所は東京でした)サラ金業者から勧誘のハガキがきました。
今までサラ金の勧誘のハガキなんて来たことがなかったのでちょっと驚いています。
しかもハガキなので「お金貸します」「他社での借金を一本化」などの内容丸見えです。誰かに見られたらまるでサラ金利用者みたいですごく嫌な感じです…。
無視して捨てたのですが、どこかから住所などが漏れたのだろうとはいえ(思いつく限りではYahooBBを利用していたので情報流出対象でした)、この先もこういう郵便が来るのでしょうか?

A 回答 (6件)

当方もサラ金など一度も利用したことはありませんが、勧誘はがきが計十数社から送付されてきました(封書の場合もあった)。

今でもたまに送付されてくることがありますが、2年ほど前1ヶ月おきくらいに送付されてきました。
No.1さんの回答のとおり何らかの名簿から情報を入手していると思います(YahooBBの情報流出以前ですので)。

気分はよくありませんが、無視することが一番でしょう。

そのサラ金などへ連絡などすればyano70さんが実在(当然実在していますが(笑))していることを証明するようなものですから。

迷惑メール・架空請求と同じで「無視」が最良の手段と思います。

なお、当方の場合同じ業者からは再度はがきなどは現在のところ送付されていませんので参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
十数社もですか!じゃあ結構よくある事なんですね。サラ金のDMなんて初めてきたのでびっくりしてしまいました。
無視する事にします。ありがとうございました。

はがきで届くようなDMは闇金かろくでもない所に決まっています。

同じサラ金といわれて怒っている業者もいることでしょう。どこからか名簿が流れた恐れも当然あります。振り込め詐欺の類と同じ。手を出したら後が恐ろしい。やはり、赤字で「受取拒否」等書いてポストへ!
名簿流出経路が明らかであれば、苦情を言ったほうがいい。聞いてくれないような相手であれば、訴えるぐらいが良いかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんな風に闇金丸出しでやみくもに送ってお客さんがくるのでしょうかね?(^^;)
でも他にも来てる人がいてちょっと安心?しました。

新規顧客開拓の為に、ダイレクトメールも相手の選別なくそれなりに送る様になってきたのでしょうね。

にしても封書ならともかくハガキでは・・・
利用する必要性が低い人には、逆効果なのではないかとも思えますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね、「選別なく」なのは分かっているのですが、ハガキかい!と驚きました。
闇金のDMなんて多重債務者とかにしか来ないのだろうと思っていたのでびっくりしました。
でも他の回答者の方からも来たことがあると聞いてちょっと安心?です。

わたくしくなら,この手のDMが来たなら,「受け取り拒否」と大きく書いて即ポストにポイ,ですね。

「受け取り拒否」で戻ってくるDMが多くなれば,業者も考え直すのではないかと思いますが,どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

私もずっとそうしてました!

ですが、No2の回答者の方の
>そのサラ金などへ連絡などすれば
>yano70さんが実在(当然実在していますが(笑))
>していることを証明するようなものですから。
に、かなり目からウロコでした。(笑)
そりゃそうだ、返してくるって事は、確かに現在まだこの住所に住んでいて、なおかつDMを確実に受け取った事を証明することになるんだなー、と。

気持ち的には送り返したいです。(^。^;)
ご意見ありがとうございます。

今までそういったDMが来ていなかったのに突然来て,さらに最近yano70さんの情報がYahoo!BBから情報が漏れたのであればそれが一番の原因の可能性が大きいですね。

この先続くかどうかは定かではありませんが多重債務者でもない限りはそう多くあるものではないでしょう。

闇社会で一番高値で取引される情報は"多重債務者情報"だそうです。1人\5,000-~\10,000-近い取引額で高利貸しなどで売買されているみたいですね。お金にまつわる情報が当然お金に結びつくので相場価格が上がるようですね。ちなみにYahoo!BBから漏れたような住所,氏名,年齢,電話番号などは1人\1-~\4-程度だそうです。この種の情報は市役所の住民基本台帳から誰でも閲覧できる事を逆手にとって業者などがしょっちゅう情報収集にいっているので,相場価格は極めて低いです。ただしYahoo!BBの顧客リストは何百万人単位なので一人\1-でも数百万円の取引となります。
    • 0
この回答へのお礼

どこからでも個人情報なんて漏れるとわかっていつつも、やっぱり「流出しました」と言ってきたYahoo!BBを疑ってしまいますよね(笑)
多重債務者どころか債務ゼロ生活なのでなんでまた?と思ったのですが他の方の回答でも、来たことある人がいたのでちょっと安心しました。ありがとうございます。

こういう業者はいろいろなところから名簿を入手します。

高校などの卒業名簿や同窓会名簿など様々です。
ですからどこからデータを入手したかを知るのは不可能です。
無視するしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。どこからでも流出するものとは分かっているのですが、サラ金の勧誘は初めてだったのでびっくりしまして。安心しました。ありがとうございます。