プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夕顔の巻で、源氏は夕顔をどのような女性であるとみていると思います??\(◎o◎)/!
それと、夕顔は源氏の女性観にどんな影響を与えたと思いますか??(*^^)v

A 回答 (1件)

こんにちは

夕顔と知り合う頃、源氏は六条の御息所と恋愛関係にあったんですよね。六条の御息所って、高貴な生まれでセレブなので(^^) まぁ、それはそれでかっくいいし素敵でしょうけど、プライドが高い分、お付き合いをするにも男性はけっこう気を遣って、しんどい面もあるのではないでしょうか。
そこに登場するのが夕顔ですよね。
夕顔は、私の記憶が確かならば、何でも雑草の生い茂ったような荒れはてた家に人知れずひっそりと住んでいるのでしたよね。そんな所に意外にもキュートで可憐な少女が埋もれるように暮らしているのは源氏にはとても魅力だったのではないでしょうか。
気位が高くて、ちょっぴり気疲れするような六条の御息所に対して、かわいくて従順な夕顔の存在は源氏にとってきっと癒し系の女性だったのではないかな、って気がします。

あくまで、私感ですので、一つの参考程度にね。
    • 0
この回答へのお礼

すっごくわかりやすく説明してくださってありがとうございます♪夕顔は癒し系~~~♪(*^^)vなんとなくわかる気がします☆★私ももっともっと研究しつくそうと思います★(*^_^*)