アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先般質問しましたが、もう一題。
下記リンクの54:30~の河野大臣と記者とのやり取りです。 公人は防衛戦略を国民に開示すべきでしょうか?

https://freshlive.tv/toranomonnews/280203


【やり取り1】
54:30~
記者「中国の海警局の公船と漁船の報道についての質問に対して、海上保安庁と(自衛隊は)連携して必要な場合にはしっかり行動をとってもらいたいとおっしゃってます。 かなり刺激的な言葉だと思います」
河野大臣「特に刺激的なことを申し上げたつもりはございません」
 ⇒ 質問1)記者は「公船と漁船」という言い方をしています。 これは、この会見に相応しい用語の選択でしょうか?
 ⇒ 質問2)中国にとって、この発言のどこが刺激的でしょうか? 戦略上、発言は控えるべきでしょうか?

【やり取り2】
記者「どういう想定でどういう行動のことを考えているのか?」
河野大臣「手の内は明かしません」
記者「非常に国の行き先を左右するような重要な問題なので、我々に説明する義務があるのではないか?」
河野大臣「手の内を明かすことは差し控えます」
記者「国の命運はすべて防衛大臣の手中にある、あるいは総理大臣の手中にあるということになってしまい、極めて危険な発想だと思うのですが?」
河野大臣「そうは思いません」

 ⇒ 質問3) 手の内を開示すべきでしょうか?
 ⇒ 質問4) 河野大臣の考えは極めて危険な発想ですか?

A 回答 (5件)

⇒ 質問1)記者は「公船と漁船」という言い方をしています。

 これは、この会見に相応しい用語の選択でしょうか?
 ↑
中国の漁船は、実は公船ですよ。
武装しているときもあります。
漁師といいますが、軍事訓練も受けています。



 ⇒ 質問2)中国にとって、この発言のどこが刺激的でしょうか? 
戦略上、発言は控えるべきでしょうか?
  ↑
パヨクにとって刺激的なだけです。




⇒ 質問3) 手の内を開示すべきでしょうか?
   ↑
軍事戦略を開示なんて正気とは
思えません。



 ⇒ 質問4) 河野大臣の考えは極めて危険な発想ですか?
   ↑
中国にとっては危険です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軍が関与しているという印象を敢えて隠しているような意図を感じませんか? 公船(海警局)とか漁船(民間)とかの言い方をして。

>中国にとっては危険です。
 ⇒ 座布団一枚!

お礼日時:2020/08/06 21:02

まさか・・・としか言いようがない。



記者なんて、何の資格も必要とせず、匿名で活動が出来て、自称すれば成立する職業の方と、
国民に選ばれて国を守る責任を感じてる方と・・・並べて議論する事自体が意味ない。
「公にしない」と言わせたいだけでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日も朝日も冷静な論調でした。 意外です。

お礼日時:2020/08/07 20:42

⇒ 質問1)記者は「「公船と漁船」」という言い方をしています。

 これは、この会見に相応しい用語の選択でしょうか?
中国場合、「公船と漁船」は事実上同じであると大臣も記者も理解している。したがってこの会見の用語に相応しい。

 ⇒ 質問2)中国にとって、この発言のどこが刺激的でしょうか? 戦略上、発言は控えるべきでしょうか?
大臣は質問1の理解通りに発言しており、記者もそれを知っているが、建前として「公船」と「(民間の)漁船」は区別すべきなので「刺激的」すぎるのではないかと問い質している。
「公船」と「(民間の)漁船」に違いが無いとすれば、中国船の武力的侵略行動に対しては、防衛出動に自衛隊が出ることなる。大臣は当たり前のことを述べている。とはいえ、河野氏の発言の仕方はいつも刺激的だ。無用の摩擦を起こす可能性は認められる。

 ⇒ 質問3) 手の内を開示すべきでしょうか?
外交(軍事・防衛も外交)で手の内を晒すバカはいない。そんな大臣がいたら即刻解任だ。

 ⇒ 質問4) 河野大臣の考えは極めて危険な発想ですか?
前述のように言い方には問題がありそうだが、至って真っ当な発言だ。国家機密を開示しろと迫る記者のほうが大バカ者だ。
大金を払っても防衛体制情報を知りたがる外国勢力は腐るほどいる。記者の言っていることは自衛隊を廃止しろというのに等しい。記者を止めて自衛隊廃止運動家に転進した方が良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「公船と漁船」は事実上同じであると大臣も記者も理解している。したがってこの会見の用語に相応しい。
 ⇒ そうですかね? 私は軍の隷属化にある公船という言い方が相応しいと思います。 漁船も同様です。
そう思いませんか?

https://www.mod.go.jp/msdf/navcol/SSG/topics-col …

お礼日時:2020/08/06 20:59

記者なんて某国のスパイなので言う必要もないのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

冗談でなく、そのように感じることがあります。

お礼日時:2020/08/06 20:56

>質問1)記者は「公船と漁船」という言い方をしています。

 これは、この会見に相応しい用語の選択でしょうか?

ん~?まあまあじゃないですか?

>質問2)中国にとって、この発言のどこが刺激的でしょうか? 戦略上、発言は控えるべきでしょうか?

日本政府公認の軍事行動と捉えられてしまう部分が若干刺激的かもしれませんね~。

>質問3) 手の内を開示すべきでしょうか?

作戦上、漏れてしまうと都合が悪い部分はすべきではない。そうでない部分はしたほうがいい、戦争になって困るのはほとんどが一般人だから・

>河野大臣の考えは極めて危険な発想ですか?

危険ではないですよ。ただちょっとダダこねてる部分が残念なポイントでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公船・漁船という言い方で背景にある軍の関与を意図的に隠蔽しているように感じませんか? 

防衛省はそのHPで「中国の海警局の指揮系統の変更」についてというコラムを開示しています。

https://www.mod.go.jp/msdf/navcol/SSG/topics-col …

海警組織が非軍事組織である国家海洋局の指揮系統を外れ、軍事組織の根幹ともいえる中央軍事委員会の指揮下にある武警部隊の隷下に入った点が着目される。 というものです。

お礼日時:2020/08/06 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!