プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間関係でちょっと問題があり、鬱と離人症になりました。

人間関係で問題になった人のコトを思い出すと、凄く殺意を抱いてしまいます。
今すぐにでも殺そう。って思ってしまいます。
でも、いつもは離人が無痛にしてくれるのでそんなコト思わないのですが、離人じゃなくなると凄く殺意を抱いてしまいます。
ホントに殺しそうで怖いです。

その他にも、気分の落ち込みが酷かったり自殺願望が酷くなったりリストカットやオーバードーズをしてしまったりします。
この前OD(ドグマチール等36錠を一気に飲んだ)したのを親にみつかり、今度入院設備のある病院に転院するんですが、
ODや鬱や殺意等を治すため入院した方が良いでしょうか?

でも私はまだ未成年(14です)なので入院には親の許可が必要ですよね?

よく解らない質問ですみません。
何か説明不足等があればつけたします。

A 回答 (12件中1~10件)

私も鬱病です。



あなたと一緒の人間関係が原因で発症しました。

今は通院、服薬で落ち着いてますが、私も入院する前、特定の人が殺したくてたまらず、
それが出来ない事のストレスでリストカットやODをしたりしてました。

落ち着いた今でも、
やっぱり人間関係とは複雑なもので、
思い出したりすればクソっと思い、殺意は湧きますよ。

今日も初対面の人間に殺意を抱きましたが、
今後関わる事の無い人間と分かっていたので
ムカつくっという言葉で終わらせました。

でも前みたいに殺したいけど殺せないから自分を痛めつけようとは思わなくなりました。

思考コントロールをできるようになりました。

任意入院は親の許可も必要ですが親との同伴のカウンセリングも必要です。

殺意が現実に起こらない為にも、担当医に自分の胸の内を全部吐き出して下さいね。

あとは自分と向き合っていくこと。

自分と向き合えるようになれば、負の心もコントロール出来るようになるはずです。
    • good
    • 0

私も現在、心療内科に通っているものです。


私も殺意を抱いた人間はいました。
これからの人生、そんなつまらない人間
を殺しても仕方ないと思います。

もっともっといいこともたくさんあると思います。
今は治療に専念することが大切です。

まだまだ若いしこれからの人生に
かけてみてはいかがでしょうか?

役に立つ回答ではないと思いますが
すいません。
    • good
    • 0

「殺してやりたいぐらいむかつく」ではなく・・・


「殺してやる!」と思ってしまう人はあなただけじゃないですよ。
少なくとも僕も殺してやると思ったことが何度もあった。
僕の母もそうだったことがあるそうだ。
僕の先輩も上司を本気で・・・と思ったそう。

僕自身がその渦中にいるのでなんとも言えない。けれど、ハッキリしているのは、殺したらすっきりするだろうけど、あなたの(私の)人生は終わり。
人生、楽しい事もあるんだよね。
俺もお受験強要されて、生きる目標が無くて、ひと付き合いがわからなくて、死ぬほど辛くて。
でも、大人になって楽しい事もあったんだよね。絶望ばかりしてたあの頃の自分には想像もできなかったよ。

あなたに伝えたいこと。殺してやる!と思っている(思っていた)人間は意外と多い。
そして、意外と乗り越えてきてる。
    • good
    • 1

こんばんは。

元うつ病患者で、3ヶ月の入院経験があります。

まず、入院はお医者様が必要と判断されてする入院と、自分で希望してする任意入院があります。お医者様が必要とされる場合はそれに従うべきです。
ですが、個人的には任意入院はお勧めできません。
なぜかというと、同じ病気と闘う人と出会って親しくなり、励まし合っていければいいですが、必ずしもそうはいかなくて、相手がうつ状態になった時に(俗に言うおちている時)その周りの人間は、連鎖反応で同じように落ちてしまったり、時には自分が抱える必要のない問題を抱えてしまう事もあります。
わたしは、入院中に知り合った全員と連絡を断つことで、うつを克服しました。もちろん、それだけで治ったワケではありませんが。

それから、ODをしてしまうのでしたら自分で薬を管理してはいけません。わたしにも致死量を超えるODをして、4日生死をさまよって目覚めた経験があります。
発見された時間が早かったために、ギリギリで治療に間に合いましたが、1時間でも発見が遅れたら死んでいた。先生から家族に脳死状態になったときの話まであったそうです。
それから、薬は家族が決められた時間に用意するようになりました。あなたはまだ14歳です。精神病の薬を管理するには非常に危ない年齢です。
またODはクセになるので、これだけは自らやめるようにしましょう。また、精神病薬を乱用すると、将来赤ちゃんが出来にくい体になってしまいます。
元気になった時、愛する人との元気な赤ちゃんを産めるように、なるべく自制しましょうね。ODしたいような、リスカしたいような気分になった時の頓服薬を先生に出してもらえるようにお話してみましょう。

できれば入院せず、親元で治療を続けた方がいいように思います。お医者様が必要と判断されたのであれば、入院して治療を進めましょう。
決して焦らず、のんびりゆったり少しずつでいいから前に進んでいけるようにしましょうね。

他の方も仰っているように、カウンセリングが必要だと思います。殺意にしても、カウンセラーにしっかり話して、カウンセラーと一緒にいろんな角度から自分を見られるようになりましょうね。
また、カウンセラーや担当医と合わないと思った時は、ちゃんとそれを伝えましょう。相性の合う先生に出会う事が治療にとっても大切です。

あなたにもちゃんと明るい未来があるということ、心の片隅に置いておいてくださいね。
    • good
    • 0

 殺意の衝動が襲ってきた時、近くにその人がいたらその衝動を抑える自信がありますか?


 もし、押さえる自信がないのであればそのことを医師に相談してください。医師が通院治療でその様な衝動をコントロールできると判断すれば入院は必要ないと答えるでしょう。通院ではコントロールできないと感じれば入院を勧め、ご両親にも説明・説得してくれます。ODについても、医師がしっかりと判断をしてくれます。
 病気に関しては両親やうわさを信じ、頼るよりも、医師を信頼し、相談することが何よりも必要です。病気について心配なことは医師に相談し、不安なことがあれば医師に説明して貰うのが一番です。
    • good
    • 0

殺意をなにか没頭できる事に転化できないですか?これをしてるときは何もかも忘れられるっていう事。

なんでもいいです。オナワになるようなことは駄目だけど。音楽でもスポーツでも。人に関わりたくなかったら、無理に関わらなくてもいいですよ。ウワーっというくらい没頭してみたら、案外凄い力を発揮できるかもしれませんよ。こころの事は、入院したからすぐに治るっていうことはなかなか難しいかもしれません。それよりなにか没頭できる事を見つけて自分を好きになれるきっかけができるといいのですが。
    • good
    • 0

あなたは自分のことを全部わかっているいると思ってはいませんか?暗闇のように得体の知れない部分があって、それが自分だと思いませんか?誰でもそうなのです。

だからふつうのひとは用心深くなるのです。もっと自分というものを恐れなければいけないと思います。自分の言うとおりになるなどと考えてはいけないのだと思います。これはヤケになってもよいというのと正反対の事です。あなたの文章はきちんとしています。他のひとからの質問に対してきちんと回答する事が出来ます。そういうことができる自分を大切にしてください。
    • good
    • 0

その、入院施設がどんな内容か解らないのでなんとも言えないですね。



人間関係で書かれているように、上手に現実を生きていけないのだと思います。施設で何をするか解りませんが、上手に現実を生きていく方法や意識や物事の捉え方を身につけないといつまでたっても、上手に生きていけず、いたたまれない辛い思いをすると思います。

僕としては、心理カウンセリングを受けることをお勧めします。

僕の行っている心理カウンセリングは、1時間8000円です。15回でいくらか安くなります。料金はまちまちだと思います。
中身は、前に心理カウンセリングを受けてから、今日まで考えたことや悩みを話すのです。
悩みついて、自分の気持ち、現実としてそれが良いか悪いか、なぜ、そのように考えるかなどを話し合います。
そういったことをやっている内に自分に何が足りなく、自分は何を身につけたいか、何を直したら良いか見えてきます。誰だって幸せに、気持ち良く生きたいから

上手く自分の気持ちを伝えることができなければその訓練をします。とは言ってもゆっくり話すことですけど、実際やってみてこれでOKだと思うと次から安心します。

入院施設でこういうことが行われていれば入院しても良いと個人的は思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

>ホントに殺しそうで
なら、入院施設でなくても、野晴らしというのは嫌です。テレビで報道される被害者が自分だと思ったら、加害者とは関わりたくないし、存在してもほしくないです。こっちも怖いです。

僕も理性が何回か崩壊したことがありますが、あれはヤバイです。ほんとに、殺人だって何だってやってしまいそうです。意識はあるですけど、将来なんてどうなってもいいと思っているから、何だってやってしまいそうになるし、やるかもしれないですよね。

もし、それでやったあと、ひどく後悔する。確かにやった満足感はある。しかし、自分が醜く見えて、ますます人生が、生きていることが嫌になる。人は分かり合う知性があるのに、なぜ、攻撃してしまったか?なんてね。(よくわからないか?)

人生、やっぱり、気持ち良く生きたいと思いませんか?うつになるってことは今の現状に満足していないということでしょう?
人は今の現状に満足していれば、それだけで充分活力がでますよ。
充分満足するためには、そのように行動していかないといけないと思っています。そのために色々と考えたり、身につけたり、行動しないといけないと思うんです。

食べずに生きれれば、眠らずに生きれれば、(風呂に入らず清潔に生きれれば)、全部不可能なことです。人であるからこれをしないと生きていけません。
こういうのは受けれるしかないんです。これに逆らうことはできないでしょう?食べなかったら腹が減ってイライラしてそのうち、腹が無償に痛くなって、最後は「だ~め~だ」になってしまうでしょう。

悩むということは現実を受けれることができず、自分の描いた理想を求めることだと思います。できない理想を描いて求めて疲れるだけかなと。でも、できる理想ならとことん求める生き方 も「生き方の1つ」として良い思います。もちろん黙ってても実現しないからいろいろとするわけです。この時に身につけたことが役に立つときがあるのです。

良い人間関係を築きたいと思ったら、良い人間関係を築ける自分にならないとね。

今の辛い状態を打破して活き活きした顔で生きれるように、人を殺したいと思わないようになることを願っています。
    • good
    • 0

削除されると思いますが、私の意見がN-mu-さんに伝わればと思いアドバイスさせて頂きます。


あなたは人形ではありません。
ご自分の意思を持っています。
善悪をきちんと判断出来る方です。
殺意を抱く気持ちを、どこまで我慢出来るか…。
人とのトラブルの中で、殺意を持った事のある人は、この世には、たくさんおられると思います。
それを我慢し、自分の中で気持ちの整理をしていく。
出来れば薬や、他人任せで治そうという気持ちをすて、ご自分で治そうと強い気持ちを持って貰いたいです。
普段の生活の中で、親に全てを任せっきりになっている事は無いですか?
私は14歳でも、立派な大人だと思っています。
小さな事でも生活の中で、自分で出来る事は、自分でする。
ご自分で、自己を確立していって下さい。
悩んだ分、あなたは他人に優しく出来る方だと思います。
長いトンネルだったと思います。
トンネルは、必ず抜け出す事が出来ます。
今まで我慢してきた事を「無」にする事なく、本当の答えを見つけ出して下さい。
    • good
    • 0

こんばんは。


かなりお悩みのようですね。

私も昔、イライラしていた時期がありました。
別にやりたい事もなく。楽しい事もなく。
何でこんなに退屈でつまらない人生なんだ。って
いつも考えてました。
けど、寝ないで考えても結論というか、スバリ解決しないんですよ。

だからウダウダ考えるのを止めたんです。
人にちょっと頭にくる事を言われても、まあ、関係ないや。ほっとけばいいさ。って感じで。ある意味逃げだけど、人に迷惑かけなし、効率はいいかなって。。
で。そのうちに気持ちの切り替えが、良くも悪くも自然とできるようになりました。

うまくアドバイスできませんが、
医者ではないので、入院しろ!とも言えません。
とりあえず、こうなったのは
あなただけのせいでもないし、かといって他人にぶつけるのも間違っていると思います。


意味不明で申し訳ないですが、
これで失礼します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!