プロが教えるわが家の防犯対策術!

第二次世界大戦の時に地方にも攻撃はあったのですか?

A 回答 (17件中1~10件)

何処の事を地方といってうのかそれが不明


大空襲は日本全国でありました
大東亜戦争末期
アメリカは日本の民間人を無差別に100万人ぶち殺した
ヒトラーと何も変わりはありません
    • good
    • 0

ありましたよ。


詳細は下記で確認してください。
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/daijinkanbou …
    • good
    • 0

山梨県の甲府には8月に入り焼夷弾が雨霰と降っているのを甲府盆地東部の高台から恐れながら観ていました終戦が少し早ければな脱がれたので

すが
    • good
    • 0

はい。

ありました。
以下のような解説が参考になるでしょう。

https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/daijinkanbou …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …
    • good
    • 0

それが戦争ですけどね・・・・・

    • good
    • 0

地方というのが「首都」以外という意味ならば、いくらでもあります。



地方都市や、軍港や軍需系の工場、飛行機製造や製鉄所などがあった地域など、いくらでもありますから、ネット検索でもしてください。
    • good
    • 1

地方がどこを指すかによりますね。


我が家の地域に空爆はありませんでした。迷い込んできたB29の墜落が1回あっただけと聞いています。東京都ですが、だいぶ郊外で工業地域ではなかったので空爆の対象にならなかったのでしょう。それでも防空壕などはあり、今でも穴が残っている場所があります。子供の頃によく遊びました。
    • good
    • 1

あなたの言ってる「地方」というのは「東京以外」ということかね。


すこし調べれば、日本中でB29の爆撃があったことがわかるよ。
    • good
    • 1

そこかしこで大規模空襲や機銃掃射がなされましたよ。


反日左翼の人々は沖縄だけが戦闘被害に遭ったと喚き
散らしていますが、本土でも数多くの惨劇が繰り返さ
れたのです。
※広島、長崎の原爆投下以外に!!
    • good
    • 0

地方の対義語って、中央、都市部、人が多く発達した地域 らしい。



基本的には、
戦争で攻撃するのは、何らかの軍事施設や交通・経済の拠点がある場所。
軍事施設は、地方じゃないですか?例えば、飛行場とか・・・
交通の拠点も、港や造船所のあるところは地方。
ハブとなる都市は各地方にありますし・・・

もちろん、思いっきり戦意を喪失させれるという意味で大都会での空襲もあるでしょうが、
最初っから民間人を狙った攻撃は自国民にも批判されかねないので、政治判断として数は少ないと思います。
死者の数で損失の規模を表すとした場合、注目されるのは事実ですが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!