アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家で小さく場所を設け、レタスを収穫したいと思ってます。初めてでわからない事だらけ。。種を土にまいて発芽させるにはどの土を用いれば良いのでしょうか。。

A 回答 (8件)

リーフレタスかな。


参考にどうぞ。種からちょっと面倒かも。
http://kateisaiennkotu.com/yasainosodatekata/you …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有効な情報サイトをありがとうございます❗️全部は理解していないながらも、頑張ろうと思います!

お礼日時:2020/08/07 19:14

初心者なら種蒔きから始めないで、苗から栽培をしましょう。

その方が成功率は
高くなります。それより地植えかプランター栽培かは書きませんか。
    • good
    • 0

また追記です。


はっきり言うが、苗はたくさん売られているが、その苗を植えても満足に収穫できる人は少ないからね。
私の知る範囲(10数人だが)では一人もいないから。
全くできないわけではないが、出来ても「出来損ないのレタス」ばかりなので。
かつては私も作っていた時期があるが、あまりにも面倒なので今はやめたよ。
とにかく、温度の高い時期はダメ。
雨が多い時期もダメ。
種を蒔くなら10月に入ってからのほうがいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!では、10月まではガッツリ勉強としようかと。。無謀な事とするならそうかも知れません。けど、上手くいくかも。。(^^);

お礼日時:2020/08/10 08:46

追記だよ。


多くの回答者はさも簡単そうに書くが、専業農家の跡取り息子だって、10年やったくらいでは「ひよっこ扱い」される世界だよ。
初めからうまくできるなんて思わないこと。
私だって何度失敗したことか。
それと「キッチンの片隅で」はタブーだよ。
軟弱な苗しかできないので、必ず屋外に蒔くこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。。初めは興味本位でだったんですが、苗を見たら堪らなく可愛くって。。着々と勉強してます。実践失敗しても、収穫まで頑張ろうと思います。助言ありがとう御座います (もう既に何回も失敗して。。(//∇//)。。)

お礼日時:2020/08/09 08:25

こんばんは。


初めてなら、苗から育てることを強くお勧めします。
種から育てるのは意外と難しいです。
8月末から9月に掛けて、園芸店で苗が売られているので、これを購入しましょう。
どう育てるかは、本を買って勉強しましょう。
土作り、元肥、植付け、除草、追肥、水遣り、害虫防除、病気予防など、体系的にキチンと理解しましょう。
頭で理解してから実践。
それでも、なかなかうまく行かないのが、家庭菜園の面白いところ。
あせらず、諦めず、少しつつ上達しましょう。

どうしても種から育てたいのなら、園芸店で種蒔き用の土が売っています。
必ず、「種蒔き用」を購入して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

はい。。土を短時間で理解するにはちっと無理そうです。。

お礼日時:2020/08/08 22:33

レタス。


意外と簡単そうで、意外と難しいよ。
で、種まきはあと1月くらい後がいいよ。
土は何でもよいが、今蒔くと暑さでダメになるからね。
雨にも弱いので、雨が多いと溶けて消えるから。
肥料も控えめにしないと軟弱に育って腐りやすくなる。
ちなみに、私は9月後半になったら種を土の上にばらまくだけ。
正直、簡単そうで意外に難しいのがレタスがからね。
リーフレタスのほうが簡単だが、それでも意外と大変だよ。
どちらも暑さを嫌うので、その点にはご注意を。
後は実際に作って覚えることだね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

勉強しながらですが、次から次へと。。。分からない領域にドンドン吸い込まれていってます。。

お礼日時:2020/08/08 22:30

家庭菜園ですよね。

直播きでいいですよ。畑に直接、数粒まいて、間引きすればいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

^^ 簡単そう‼️

お礼日時:2020/08/08 22:27

最初から手間暇かけても、収穫に繋がらないとやる気が失せちゃうので、苗を買った方がいいかも?



>種を土にまいて発芽させるにはどの土を用いれば良いのでしょうか。
最初は、キッチンなんかの片隅で、小さなポットで発芽させて、芽が出たら表に出す。
大きくなったら植え替える。
種は細かいから、大粒の用土は止めた方が良い。種にある程度日が当たらないと発芽しない。
こまめに潅水できるように、最初は身近に置く方が良い。
ポットから植え替える時に、パラパラと土があまりにばらけるようなのは、NG
乾いた時に、カチカチに固まるような土もNG

もちろん、直接、地面に撒いても問題はありません。

発芽には、肥料分の少ない土を用います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですけど、挑戦です❗️^^ 助言ありがとうございました!

お礼日時:2020/08/07 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!