プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
今、現在トマトを10号サイズの鉢に1株ずつ、全部で4株育てています。
すべての苗が順調に育って実もなってきたのですが、突然1つの苗だけしょんぼりと元気がなくなってきました。葉の色が緑から黄緑に変化して、白い斑点がでています。
すべての苗には同じ土、同じ量の水、同じ肥料をあたえていますし、日照条件もほぼかわりません。
なにが原因でこんなことが起きているのでしょう??
また対策としてなにをしたらいいでしょうか??
初めての家庭栽培なのでまったくわからなくて困ってます。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

トマト専業で農業を営んでいるものです。

症状からすると「萎凋病」の可能性が高いように思われます。
主な症状としては
・株全体のしおれ、初めは晴れて気温の高い時にしおれ夕方にはもどります。
それを何度か繰り返して最終的にはもどらなくなります。

・下葉からの黄化、この病気は細菌によって「根」が痛む病気なので、その結果土壌から養水分の吸収が出来なくなり葉が黄化します。

判定方法ですが、しおれた株の根元を少し掘ってみてください、根が褐色に変色、一部コルク状になりぼろぼろになるような症状があれば間違いなく「萎凋病」です。

原因は「高温」と「過湿」と言われていますがよく分かりません。

対策ですが、しおれてしまった株は残念ながらもう元にはもどりません、引っこ抜いて捨ててしまいましょう。
鉢を用いた栽培という事なので他の株への伝染はないと思いますが、しおれた株の土をいじった時は他の株を触る前に手を洗いましょう。
    • 0

書かれている内容からではちょっと判断が付きません。

参考URLで該当する症状をさがして見てはいかがですか?
ページのトップと下にリンクがありますから他のページも
参考にして下さい。

参考URL:http://park5.wakwak.com/~kcy/tomato_trouble.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
サイトのほうをたっぷり拝見させて頂きました。
病気の種類が多いので、特定は難しいかもしれませんね・・。
しかし、基本的なことがいろいろわかって勉強になりました。