一回も披露したことのない豆知識

廃用性症候群とはなんですか?
1年間うつで引きこもってたのですが身体の色んなところに筋肉のぴくつきが出てきて病院行って血液検査したのですがCK値1600(血液検査日2日前のダンベルの筋トレからの筋痛あり)でほかは甲状腺機能が基準値より高いということでしたが廃用性症候群から無理に筋トレしたからこうなったのかわかりません。
廃用性症候群でぴくつきはおこるものなのでしょうか?実は筋ジストロフィーだったというのが1番怖いのですが。

A 回答 (2件)

再度、お邪魔しますね。

>昼起きてご飯食べてゲームしてって感じでそのときはうつとかの薬は飲んでなかったんですよね、夕方は茶碗洗ったり洗濯物入れたりお風呂沸かしたりはしてました。

廃用性症候群というほどな寝たきりな生活じゃないですね…。
よく病院に長期入院されていた方が自宅に戻り、在宅でリハビリをするときに「廃用性症候群でリハビリ」というのがリハビリの理由になったりするんですね。

>本当は外出たくても物凄く怖かったんですよね、
そうですよね、まわりの目って気になりますから。
でも家の中で出来る限りでいいと思いますよ、今コロナですし。
家の中でちょこちょこ動くのも結構いい運動になりますしね。

>不随意運動というのら筋線維束攣縮的なぴくつきも含まれますか?自分がそんな感じです。
そうです、たぶん似てます。
私のピクつき動画をアップしておいたので見てみてください。
(みて気分は良くないですが(^^;;私は神経筋難病患者なので…)
https://imgur.com/a/JM22llB

>激しかったんですかね、過去高校生のときに平気でやってた2キロのダンベルや4キロダンベルでやっただけなのに筋肉痛というか関節痛が凄かったです

ええ、激しすぎます、いきなりはダメですよ。
身体は驚きますのでちょっとずつ戻す、これが大事だと思いますよ。

>筋力が弱くなるとぴくつくということは自分かなり危ない状況なんですね、、
ちょっと食事も親に頼んでみます!

ええ、筋力は簡単に落ちますのである程度普通の生活を心がけたほうがいいですね。
食事も頼んで家族みんなで健康を目指してみてください。

痙攣に関してあとは部位ですね。
目の周りの痙攣はスマホやPCの見過ぎです。
目と口元の場合は顔面神経麻痺などの可能性があります。
脚は運動不足や電解質の補給が必要なことが多いです。
夏だしよく水と多少の塩分を取りながら生活してみてください。

あとストレスって痙攣がありますよ。
この動画とはちょっと違いますが…。
うつ病が根本の病ですから悪くならないように、ご自愛くださいね。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、ありがとうございます!
動画みました、まだ私は手にはぴくつき出現してないので分からないんですが部位事にぴくつきのスピードが違って一定なんですよね。
たぶん同じかも?わかりませんw
前に眼精疲労の痙攣と思われる症状が出たんですが今のぴくっ、ぴくっとは違ってすんごい細かく早かったような高校生のときの記憶なのですんごいあやふやなんですよね。
私団地に住んでるので家もの凄く狭いので本当に身体動かしてない状態でしたね1年間。。
ALSかもって思った日のぴくつきは確かに酷かった記憶があるのでストレス関係してるかもわかりませんね、色々可能性あって怖いですねw

回答者:boo_boo_suu

>廃用性症候群とはなんですか?
病院に長く入院していて、筋力が衰えた状態の人とか、認知症で身体を動かすのを忘れてしまったような人、今はコロナで外に出ない、運動をしないなどでなる状態のことです。
質問者さんは>>1年間うつで引きこもってた<<との事で無気力などで筋力が落ちたのだと思います。

>廃用性症候群でぴくつきはおこるものなのでしょうか?

ええ、なりますよ、ぜひ医師に聞いてみてください。
筋力は衰える、弱まると痙攣をおこします、筋肉の不随意運動ですね。
私も持病があり腕が動かせにくいのですが、動かなさいので余計に筋力が弱くなるとピクつきます。
私の場合、これが起きたら「いくら動かせないといってももう少し鍛えなさい」の身体からの信号です。

>病院行って血液検査したのですがCK値1600(血液検査日2日前のダンベルの筋トレからの筋痛あり)
それは激しい筋トレだったんでしょうね。(^^;;いきなりダンベルは辛いかと…。
筋トレよりも規則正しい生活と食事からです。
筋肉の痙攣は食生活からもきます。
私の場合、筋肉の痙攣はマグネシウムを飲むだけでだいぶおさまりますし、漢方ツムラの68番「芍薬甘草湯」を飲むとぴたりととまります。(2つとも飲みすぎ厳禁で違う意味で危険な薬)

でも人間の身体は、具合が悪くても出来る限り普通の生活をしないとほかがダメになります。
薬に頼らないでしっかりと三食バランスの取れた食事(ミネラル的に玄米がお勧めです)
適度な運動、(まずは8000歩/日の歩行と家の中で1日10回くらい1Fと2F行く)
暖かいお風呂(ぬるめのお湯に長く浸かる)
水分補給、(1日1.5lの水)と電解質が狂わないよう、スポーツドリンク250ml/1日程度は必須。
質の良い睡眠、などの当たり前のことがすごく大事です。

CK値は健康な人でも、動けば上がります。
問題は自力でCK値を下げられない人です。
筋トレのダンベルしないでCK値を測るといいでしょう。

>筋ジストロフィーだったというのが1番怖いのですが。
そうですね、CKからみると筋ジスと多発性筋炎の確率が高いですね。
ただ、うつ病で飲んでいる薬の兼ね合いもあります。
抗うつ薬などの神経系の薬の服用により痙攣が発生することがよくあるので…(服用の薬で検索してみてください)
まずはうつ病の主治医に相談してみるのが一番ですよ。
筋ジス・筋炎もうつ病も同じ神経内科の分野ですので…。

お大事になさってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぴくつき起こる前はどんな生活してたかといいますと昼起きてご飯食べてゲームしてって感じでそのときはうつとかの薬は飲んでなかったんですよね、夕方は茶碗洗ったり洗濯物入れたりお風呂沸かしたりはしてました。
本当は外出たくても物凄く怖かったんですよね、社会的な身分が低いのを気にしてたので。
不随意運動というのら筋線維束攣縮的なぴくつきも含まれますか?自分がそんな感じです。
激しかったんですかね、過去高校生のときに平気でやってた2キロのダンベルや4キロダンベルでやっただけなのに筋肉痛というか関節痛が凄かったです。
筋力が弱くなるとぴくつくということは自分かなり危ない状況なんですね、、
ちょっと食事も親に頼んでみます!