プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカが二発の原爆を落とした訳を日本が降伏しないから、その言い分は日本大本営が、日本人全員玉砕と言い一人残りてもする。
子供と女性は竹槍で一人必殺と教えられていた。
これは本当ですか?

A 回答 (7件)

残念ながら本当。

特に陸軍が、ごねてた、広島に、原爆落ちても、ポツダム宣言受諾は、御前会議で決まらなかった。長崎に落ちて、天皇陛下が、終戦を、ご決断された。
    • good
    • 2

バ○を甘やかすと自覚できません。


→親切な者ばかりが苦労をし続けます。



最近、まともな「文章」と「思い付きの垂れ流し」を混同する残念な方が増えているように思います。



>アメリカが二発の原爆を落とした訳を日本が降伏しないから、その言い分は日本大本営が、日本人全員玉砕と言い一人残りてもする。


日本語として読解できませんが、日本が降伏しなかったのではなく、アメリカが原爆を落とすまで日本を降伏させなかったからです。

このような質問は毎年出ていますが、必ず降伏しなかったのが悪いと言って日本を叩いて、ごりっぱな方を気取る「日本が嫌いな誰か」が湧きますね。
「アメリカが二発の原爆を落とした訳を日本が」の回答画像7
    • good
    • 2

原爆投下は正しかったという擁護派は


それも一つの理由と考えています。
アメリカ側からそれを見た場合、自国民への説明として
本土決戦になったら、米軍に死傷者が出る、
そうならないように落とした、ということがよく言われます。

意外にも、当時の軍人のなかには原爆投下は必要なかったという人が
かなりいます。すでに降伏への道を探っていたから、というものです。
マッカーサー、ニミッツ、ハルゼー、ルメイなどです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AA …

また長崎は不必要だったという人もいます。

よければ、翻訳ソフトを使って、ざっとでもいいから、読んでみてください。
Atomic bombings of Hiroshima and Nagasaki
https://en.wikipedia.org/wiki/Atomic_bombings_of …
Debate over the atomic bombings of Hiroshima and Nagasaki
https://en.wikipedia.org/wiki/Debate_over_the_at …

ソースは忘れましたが、
アメリカ政府は莫大な予算を使って開発した新兵器を使わないわけにはいかなかった、
というのを読んだことがあります。
議会や世論に、あれはなんだったんだ、と言われないために。
原爆を投下して戦争を終わらせた、と言えば、申し訳が立つからです。

さらに、種類の違う原爆を2発落としたのは、
データが欲しかったから、とよく言われます。
つまり、日本人はモルモットにされたわけです。
実際、日本に入ってきた米軍が広島と長崎でなにをしたかを知ると、
否定するのは難しいと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E7%88%86 …
    • good
    • 2

デマ宣伝に過ぎない。

日本はソ連の対日参戦を知って降伏したのです。アメリカはソ連の対日参戦期日を知っていました。
    • good
    • 0

御前会議で、外務大臣側はポツダム宣言の受け入れをするよう提案し


陸軍側は、日本人全員玉砕の徹底抗戦を主主張し両者平行線で
結局は、天皇陛下のご決断で終戦となりました。

広島に落とされてすぐに降伏したら、長崎に原爆投下は
されなかったし、ソ連の参戦が間に合わず北方領土は
奪われていなかったかもしれませんね。
歴史にたらればは御法度ですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

いつも日本はアクションが遅い!

お礼日時:2020/08/07 19:46

概ねその通りだったみたいですが、一方で日本はソ連を通じての和平の道も探っていました。

ところが日本の首脳部が知らなかっただけで、その頃のソ連は日本との開戦を決めていたそうなので、結局日本は「報われない望み」を期待していた事になるようです。
    • good
    • 2

米国は3発目の原爆も用意していたそうです。


日本が降伏しなければこの3発目を皇居に落とす
予定だったそうです。
昨日のNHKスペシャルでやっていました。
ですから本当の事でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!