電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1.0はゼロ消して1でも良いんですよね!

A 回答 (5件)

有効数字を考慮した表記であればダメです。

1と言うのが数学的な意味の1ではなく測定値等から計算した値の場合は例えば本当の値が1.1や1.2等の時も「1」と書く事があります。「1.0」と書かれてあれば「本当の値は1.01かもしれないし1.02かもしれないが、1.0と言う値までは信用できる」と言う意味になります。簡単に言えば「1」と「1.0」では数値の信用度が違う事になります。
    • good
    • 4

いいえ、そうとは限りません。


「有効数字が2桁」の場合、1.0は正解ですが、1では不正解です。

https://kou.benesse.co.jp/nigate/science/a13q05b …
    • good
    • 1

小学生なら、まだ有効数字という考え方を教えられていないと思うので、1.0 を 1 としても良いと思います。


ただ、私学を目指すなら、1 と 1.0 の違い=有効数字の違い を問われるかも知れないです。
    • good
    • 1

1でもいいけど、問題が1.0や2.0などと書いてあるなら答えも1.0にしたほうがいいと思いますね。

    • good
    • 1

小学生、中学生ならOK。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!