プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある技術系の業務を、会社の新しい業務として行うべく提案したところ、その技術を行っている専門企業の買収を考えるように言われました。
 わたしは技術屋特に開発系ですので、企業の買収という事は、今まで考えたこともありません。
 そこで大きな書籍店や図書館に行って、片っ端から本をあさったのですが、専門性が高いものばかりのようで、最も知りたい買収までの流れがよくわかりません。
 もちろんコンサルタントに相談することも考えましたが、まだ買収するとは決まってないので、その予算を申請することができません。
 そこで買収までの流れと、それぞれの段階ですべき事がわかるような書籍をご紹介頂けませんでしょうか。金額や数は問いません。できるだけ多くの情報に接したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

どういうコンサルをお望みか、ということですが。

M&Aに関するアドバイスや情報提供ならば、お取引金融機関(メガバンクか大手地銀)、証券会社、
監査法人などがよろしいのではないかと思います。

いわゆる通常のコンサル、ということになりますと、どういうものを対象にするかによってまちまちですね。
上記、または商工会議所などの準公的団体にご相談されてはいかがでしょうか?
    • 0

M&Aアドバイスを専門にしております。

M&Aを考えるにあたり、2つのことを考える必要があります。

第一に、ターゲットとなり得る事業は何で、どういう買収効果(自社で立ち上げるより買収を選ぶ意義)
があるのか、自社の企業戦略の中の位置付けをじっくり考えることです。
残念ながら、これらを考えるに参考となるM&Aの本、というのは殆んど存在せず、ご自身で考えなければ
なりません。
これがキチンと整理できていないと、まず成功は覚束ないです。

第二に、M&A取引の概論から始まり、法律・税務・会計などの知識を得ることで、これらを解説した本は
結構あります。どの本も一長一短ですので、お好みの本を数冊選ばれてはいかがでしょうか?

私の好みとしては、「M&Aのグローバル実務(中央経済社)」というのがプロセスごとに考え方が
書かれており、参考になると思います。

多くの情報に接したいのであれば、やはり外部専門家に接触を図るのが近道です。

この回答への補足

どうもありがとうございます。簡潔ながらわかりやすいご回答頂き、本当にありがとうございます。
 私が迷っている点が、まさに、ご指摘頂いた「第一」の点です。
 ここを整理したかったのです。
 その会社の持っている技術がよいとか、技術のみのことは評価できるとは思いますが、それが会社の企業戦略中でどの様に位置づけて良いのかが、わからずに、ただ迷っていたので、藁にもすがる思いで質問しました。
 確かにおっしゃるとおりコンサルタントに相談することも考えたいと思います。
 そこで追加の質問なのですが、コンサルタントを紹介して下さるような、業界団体や公的組織というものはあるのでしょうか。もしあれば、ご紹介頂けませんでしょうか。
 よろしくお願い致します。

私としては、まずはご紹介頂いた書籍を読んでみます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4502373 …

• 0