プロが教えるわが家の防犯対策術!

私、損してる?せっかく、楽しかったのに、あとから、モヤモヤしてしまう自分が、嫌です。

40歳女、私。26歳の女の子と2人で、ごはんを食べに行きました。

ラーメンは、2人とも同じ種類同じ値段830円のものを食べてサイドメニューは、餃子と、からあげのセット600円を注文しました。

餃子と、唐揚げは、2人で、分けて食べました。

帰る時、折半にしようと言ったら、えっ?と困惑されました。少なくとも、餃子と唐揚げを、2人で食べたのに、300円づつではなく、26歳の子に、600円ちょうだいと言われて、渡しました。

帰り、レジで私は、1000円払い、40円は、お釣りを貰いました。

私、貰いすぎじゃない?と言ったら、いつものお礼だと思ってくれたらいいよ。って言われました。

こういうものなんですか??600円くらいで、グダグダ言うのもおとなげないですか?

質問者からの補足コメント

  • ・・・。

    2人同じラーメンを食べて1人830円のラーメンをたべて、餃子唐揚げセットが600円でした。

    830円のチャーシューラーメン×2
    600円の餃子と唐揚げセット×1
    合計2260円でした。

    私が先に600円支払い

    あとで、レジで1000円支払ったので

    私は、合計1600円支払いました。

    残りは、26歳の子が支払いました。

    お釣りは40円を、いつものお礼だと言われ、受け取りました。

      補足日時:2020/08/08 23:16
  • 600円の唐揚げ餃子セットを2人で食べたから、半分づつ食べたから300円づつの負担になると思ったし、同じラーメン830円のを食べたから割り勘で1人1130円の負担だと思ったら、私が多く支払いました。

    ファミレスも私が支払いました。1004円。

    車の運転も、私だし、その代わり、行きたいところは、あれこれ、注文つけてきて、ガソリン代払おうか?とは、いうけど、もらったことはない。

    現金が、あまり無かったので、コメダ珈琲がauペイで支払えるので、コメダ珈琲が良かったのですが、たかが徒歩10分くらいなのに、お金を払うのは、あなただけど、暑いから歩きたくない!ジョイフルにして!って言われました。

      補足日時:2020/08/09 00:03
  • ラーメン屋を出る時、割り勘だと思い込んでいたので830円と300円だと言ったら、納得いかないようで、なんで、私が300円払うの?みたいな感じに言われました。モヤモヤしたし、嫌な気分になったけど、ま、いっか!と思い、先に600円26歳の子に渡してしまいました。

      補足日時:2020/08/09 00:09

A 回答 (9件)

この文章から二人合計でいくらかかって、あなた一人がいくら負担したのか読み取れません。



ワシが頭悪いからなの?
    • good
    • 0

26歳の子は、年上の方が払うのが当たり前だと思っているのではないでしょうか。


それで、いつも払ってもらってるから今日は自分が食べたラーメン代くらい払わせて、的なこと言ってるのですかね。

だとしても、少し多く払ってくれたならありがとうとかご馳走様の一言くらい言うのが常識だと思ってしまいます^^;
    • good
    • 0

なぜ損してるのに、お釣りを受け取る時に、私、貰いすぎじゃないと言ったの?



私払い過ぎじゃない?と言わないからでは?

その相手の方もなんか勘違いされてて、貰いすぎと言われたものだから勘違いが訂正されることがなかったのでは?と思いますけど。
    • good
    • 0

口だけが回るおべっか使いのようですから気を付けた方がいいですよ。

結局はラーメン&セットの代金より高く支払ってますから、あなた。本来なら170円返してもらうはずのお釣りを40円しか返してもらっていなく、しかもお釣りをあげますって謎の恩着せがましい発言してますから。一種のペテンです。
    • good
    • 1

それぞれ、同じ830円のラーメンを食べて、あとは、唐揚げ餃子セット600円分のを、2人で分けて食べたのですね。


そしたら、一人分は、1130円。
なのに、ちょびの助さんは、600円を相手の人に渡してることが、おかしいですよね。600円を相手の人に渡したのであれば、あなたはレジで2260円から、相手の分1430円を引いた残りの金額を、渡せばよいと言うことになりますね。よって
830円だけ、レジです支払えばよいのですが、1000円支払ってるから、相手が支払ったおつり40円は当然、もらえることになり、まだ更に、130円相手の人からもらわないといけないことになりますね
そもそも、最初に600円、頂戴と言うこと事態、おかしいですよね。
やはり、ここは、半分ずつ出し合って
830円と300円ずつを、それぞれ、レジで支払えば、なんのわだかまりもなく
スムーズに済むことだったんでしょうけどね。
    • good
    • 1

おっしゃる通りです。



■ 1人分
 ラーメン「830円」
+餃子と唐揚げセット(半分)「300円」
--------------------------
 1130円

これ以上払った方の人が、損をしている事になるでしょう。
    • good
    • 0

26歳女子からすると、あなたは「友人」ではないんだと思いますよ。


仲はいいかもしれないけど、甘えられる目上の存在、
「お姉ちゃん」か、下手すると「お母さん」的な感覚なのかもしれません。

一回り以上も年上だし、あなたの方が「お金持っている」って感覚でしょうしね。
そして「年上にはよく奢ってもらう女性」なのかもしれません。
だから悪気も何もなく「え?私が同額払うんですか!?」なんじゃないかな。

今後もお付き合いするなら、ハッキリ言った方がいいですよ。
「〜に行くならガソリン代としてXXX円お願いね」とか、
「餃子と唐揚げ頼もうかな。食べる?食べるなら割り勘ね。」とか、
事前にハッキリ宣言して了承もらってから行動しましょう。
    • good
    • 0

>私、貰いすぎじゃない?と言ったら、



なぜ、そう言ったのか理解できない。
ワシが頭悪いからなの?
    • good
    • 1

皆さん、混乱しますよね。


質問文読んでも意味わからない。
割り勘にしたいのに、そうではない額を自分から払う。
彼女は、あなたとの食事で折半のつもりはない。
本当なら全額奢ってもらいたいし、車もだして。
年上なんだから当然でしょ?
なんですよ。

大人なんですから、彼女と遊びたかったら彼女のラーメン代くらい払いましょう。
そしたらモヤモヤせず、気持ちよく遊べますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!