性格悪い人が優勝

相撲協会は、観客間でのコロナ感染や、力士等相撲関係者から観客への感染対策に苦慮してきました。
相撲協会関係者及び力士は、コロナ感染リスクに対して取るべき姿勢の最優先課題として、観客をコロナ感染から守るであるべきはずであったと考えます。

しかし、阿炎(錣山)は7月場所中にキャバクラに通い、しかも行動の虚偽報告をしていました。
いけない事とされた行動をいけないと知っていて行い、発覚せぬよう偽り報告をしていたのです。
報告を受けた側は、始めは虚偽とは知らないので、その報告を信用して運用を考えます。
相撲協会の判断を信じ観客は相撲を見に来ます。
しかし事実は、観客を入れてはならない状況が現実としてそこに生まれていたのです。

阿炎(錣山)は、観客に起こるかもしれない感染リスクをどう考えていたのでしょうか?
阿炎(錣山)にとっての観客は、感染したとしても自分とは直接会わない関係の薄い(ない)見知らぬ人物でしかなかったのでしょうか。
事実を知っていても、知らぬ振りさえ最後まで出来てしまえれば、最悪の事態が起きたとしても関係ない振りをしていようと思っていたのでしょうか?
阿炎(錣山)は、もし感染が起きた観客(罹患者)が退場した後に会う人たち(家族の人たちや、知人の人達や、医療関係者の人たち)の健康については、考慮しなかったのでしょうか?
阿炎(錣山)は、親しくはない知らない人の事だから自分には関係のない事だと思ったのでしょうか?
阿炎(錣山)は、どんなにその先で感染拡大が起きようともバレなければ良いと思っていたのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• メディアを使って、お詫びを自分から述べねば。
    最低でも、文書でのお詫びでもせねばなるまい。
    不特定多数の観客と、その家族と、その知人を馬鹿にしている。

A 回答 (1件)

本人は引退届けを提出していますが、受理せずに次回問題を起こした時に受理するようです。

阿炎は休場と減給の処分で済むようです。
親方その他関係者についても減給その他なんらかの処分はあるようです。

個人的には妥当な処分かと思っています。
このまま引退させて野に放たれて堕落するより、今回のことを本人に重く捉えさせて、しっかりと教育し直してもらいたいです。
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。