激凹みから立ち直る方法

日本がアメリカの傀儡から脱して大東亜共栄圏を構築し、再び世界に覇をとなえする日が来ると思いますか?!

A 回答 (12件中1~10件)

日本がもともと持っていた高い水準の道徳性や倫理観清潔な生活習慣を世界基準に押し付けることができれば、世界はより平和になるでしょう。



しかしながら日本の持っている資源国土が少ないことを考えると、とても厳しい道かもしれません。
    • good
    • 0

来ない。


戦争に正義なし。
基地があるという面で傀儡ということをいいたいわけ?

二度と戦争を起こし、国民を戦場に駆り出してならないという不戦の誓いをしたと思う。

日本だけの問題にあらず。大東亜共栄圏だけで済めばいいが、その先を狙う人も出てこないとも限らず。

日本が一番地上で偉く、他は劣るという言葉に大義名分なし。

戦争は犯罪の合法化につながり、怖い。
    • good
    • 0

思いませんね。

アメリカの傀儡とも思いませんね
    • good
    • 1

思いません。

    • good
    • 1

現代は、核ミサイルのような兵器が


幅を効かせている時代です。

こうした時代では、国土が広く、人口が
多い国が有利になります。
日本のような面積の小さな国では
数発の核で終わりになってしまいます。

だから、軍事のパラダイムが起きなければ、
日本の出番はありません。

逆に言えば、パラダイムが起きて、事情が
変ればチャンスはありますが、
今世紀中では無理じゃないですかね。
    • good
    • 0

こないと思うよ。



ゆとり系とさとり系ばかりではね、、、、。
    • good
    • 1

2999年に実現します。


信じるか信じないはアナタ次第です。
    • good
    • 0

ここでは もう今から見えている


2050年時点での各国の国民の年齢の中央値の話をします

中央値と言うのは
仮に日本国民全員を年齢順に並べた場合 ちょうど真ん中に来る人の年齢のことです

2050年の日本は この中央値が58歳程度になる事がもうわかっています
これに対して 基本的に移民を受け入れるアメリカのような国は
2050年でも国民の年齢の中央値は37歳から38歳だとされています

国民の年齢の中央値が58歳の国となると
当然生産年齢人口よりも高齢者の方が多くなります
理論上 一人の生産年齢の人が1.4人の高齢者の生活を守らないといけなくなる計算です

この状態でアメリカとケンカできるのかと言う合理的な疑問が出てきます

これを回避するためには
日本は 今の人口以上の数の移民を受け入れないといけませんが
日本社会にその度量がないことを社会学者の上野千鶴子さんは指摘していて
「みんなで公平に貧しくなろう」
と提言していますが
「そんなの嫌だ」
と考える 理系の有能な研究者さん技術者さん達は
もう先を争って日本からどんどん脱出しているのが
今の日本の「現実」です
    • good
    • 0

任天堂でもセガでも出せないタイトルだと思います。

現実は遙か先に進んでいますから来たくても来れません。
    • good
    • 1

思わない。



「大東亜共栄圏」は、資源なき日本の夢想です。
日本は資源がないことは今も変わりがない。

その上、近年明らかになったのは、日本の創造力、企画力、総合力の無さ。
たとえば、iPhoneのパーツのほとんどは日本の技術を使っています。
個々のパーツを生み出す技術力がありながら、日本は「iPhone」を発明できない。
新規の商品、アディア、を作り出す発想力がないのです。

日本は他国と共存する以外、生きる道はありません。

先の戦争で負けたのなら、今後の生き方について学ぶのが「歴史に学ぶ、経験に学ぶ」ということです。
「学べない国民」が増えると、国の将来は危ういです。

質問を言い換えるとこうなります。

「日本がアメリカの傀儡から脱して、再び大東亜共栄圏構築を夢想し、自ら墓穴に飛び込み滅亡する日が来る可能性はある。」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!