映画のエンドロール観る派?観ない派?

She works hard at being a good soccer player.

A 回答 (8件)

次の二つの文は全く同じ意味になります:


 She works hard _at being_ a good soccer player.
 She works hard _to be_ a good soccer player.

上記と同じように"work hard at being"と"work hard to be"が同じ文書内で共起している例は、次のように数多く見られます:

When our son was born Maria and I _worked hard to be_ responsible parents,
Indeed, we _worked hard at being_ responsible parents,
https://allsouls.ch/sabbathsundayreflection-2019/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/11 21:50

誤字訂正



「勤める」でなくて努力する意味には「努める」らしいです。少々、残念でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文法構造・解釈を知りたいのです。

お礼日時:2020/08/11 21:51

She が主語で works が述語動詞(メインの動詞)、残りは修飾語ということは分かると思います。



works at something で「何か"に"取り組む」意味ですね。
これを hard で修飾しているのです。
前置詞の後には名詞が来ますから、being は動名詞です。

To不定詞が〈方向性〉を持つのに対して、動名詞は要するに現在分詞の名詞用法で、現在分詞が〔継続相〕というものを表す言葉の素子のようなもので、動名詞は "同時性" を表し、よく既成事実を言うのに向きます。
このようなことから、
at being は、もうすでに起きていることに感じられるものです。

これを日本語らしく言うと、
「彼女はよいサッカープレイヤー でいようと/であろうと、一生懸命勤めている」
と表すことができます(日本語だと、すでに起きていてかつこれからもということが表せるのですね)。
「勤める」でもいいですけど、文体の問題に過ぎません。
英語では状態を表す形というのが特になく、いろんな形に紛れて存在していますから、この works もそのままの形で状態を表す状態動詞と考えて一向に構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/11 21:48

彼女は優れたサッカー選手になれるよう頑張っている。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

文法構造・解釈をを知りたいのです。

お礼日時:2020/08/11 21:46

SVMM


彼女は優れたサッカー選手であることに懸命に頑張っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文法構造・解釈を知りたいのです。

お礼日時:2020/08/11 21:46

この文で文法的に話すことがあるとすれば、三単元のsと動名詞かと思います。


She というのは三人称単数現在形なので動詞workがworksに活用されています。もしよく分からなければ三単元の勉強をしましょう。
動名詞とは動詞をingの形にすることで~することという名詞のように使うことができます。この場合being a good soccer playerで良いサッカー選手になることですね。
なのでこの文を直訳すると、彼女は良いサッカー選手になることを一生懸命働くになります。これを整えて、彼女は良いサッカー選手になるために一生懸命頑張るとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/11 21:43

She works hard/ 彼女は一生懸命やった。


at being / なるために
a good soccer player./ 良いサッカー選手に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/11 21:43

・work at〜 : 〜を学ぶ、〜に取り組む



being a good soccer playerがatの目的語なので、「うまいサッカー選手になること」に一生懸命に彼女は取り組む、みたいな意味かなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/11 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!