電子書籍の厳選無料作品が豊富!

TOTOのウォシュレットを使用して11年。ノズルから上部に水が噴射せず、水は出るも下に垂れてしまう症状です。正規コールセンターに相談すると、盆休みにも関わらず即日点検に来て頂けましたが、原因は「流量調整弁」に不具合が生じているものの、廃盤につきトイレ本体の上部のみを取り換えるしか方法は無いとのことで、おおよその費用は20万円とのこと。本体全てを交換する場合は概ね40万円との報告を受けました。
丁寧に使用しており、部品の不具合の理由のみで20万円の支出は避けたいところですが、廃盤の場合は本当に修理はできないのでしょうか。使用している型番はTCF9793/J/Yです。安価に修理する方法があれば、お知らせ願います。

A 回答 (5件)

>トイレ本体の上部のみを取り換える



全体じゃなくて上部のみで20万もするの?
正規コールセンターということはメーカーだから高いのかな。
町場の業者に依頼すればその半額でできるんじゃないの?

それはさておき。
廃盤になった部品が必要で後継や代替部品がないなら修理はできないよ。
さすがにメ-カーはこの辺を嘘つかないと思う。
他のメーカーで流用できることはあるかもしれないが、そういう部品かどうかも分からないしね。
町場の業者にでも打診してみては?(お盆休み明けになりそうだけど)
    • good
    • 0

TOTO以外に買い替えるのが賢明です5万円で新品買えます

    • good
    • 0

バラして故障箇所を特定して代替部品を探して取り替えれば修理は可能でしょう。



ただしそれだけのスキルが必要ですから自分でできないとすれば技術料だけでも取り替え修理と対して変わらないが苦になる上に何日かはトイレ無しで生活することになります。

また特殊な形状の便器なので全体を取り替えるか、交換用の便座しか使えません。

現在の機能を維持するとすれば言われたような方法しかありません。
TOTO以外の業者なら多少安くできるかも知れません。
    • good
    • 0

一体型最大の難点というか関所ですね。


TOTOに部品番号や名称を教えてもらい、ネットで片っ端から探すしかないでしょうね。
それが無理ならウォッシュレット一式交換するか、将来を考えて便器とウォッシュレットを別々に交換できるものに今回一気に変えるしかないと思います。でも考えようによっては、ウォッシュレットは10年使えば見えない汚れや他の傷みも生じています。
それを一新出来ると思えば諦めがつく部分もあると思います。
今回直せても次は合うウォッシュレット自体無い可能性もありますから。
    • good
    • 1

>廃盤の場合は本当に修理はできないのでしょうか。



修理部品のメーカー保存期間(義務)は7年間なので、使用後11年たっている場合
保存期間を過ぎ、メーカーが保存してないということでしょうね。
現存の部品は見た目はよく似ていても、口径・大きさなどが微妙に違い、古い機種には使えないことはよくあります。

>安価に修理する方法があれば、お知らせ願います。

新品を購入してはいかかでしょうか?
シャワー式トイレは陶器製の便器の上に便座・シャワー部が載せられており、上の部分は取り外し可能です。
従って、修理部ではなく、家電量販店の便座部分を販売しているところへ行けば、安いものは4万とか5万くらいで購入可能です。
やすいと言っても決して「安物」ではありません。基本の機能はちゃんとしています。
正直TCF9793/J/Yのことは存じませんが、人を感知して口を開くとかの細かい機能が不要であれば、安いものはいくらでもあります。
実際に売り場で現物を見て判断することをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!