「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

賃貸住宅を探していますが、契約時に
仲介:連帯保証人として賃貸保証会社(家賃保証会社 最初に1万、月々2000円)に加入してください。
私:連帯保証人としては親がいる。
仲介:会社の方針ですので、契約時には加入していただきます。
私:加入のサインをする。
ところが、
仲介:あなたの保証人として親の連帯保証が必要です。
私:今、加入しましたが?
仲介:それとは別に親の連帯保証が必要です。
私:???? 意味不明 ?では、今の賃貸保証会社(家賃保証会社)の契約は何んだったの?
仲介:連帯保証人として親の実印を印鑑証明を持ってきてください。
私:??? 私の実印ではなく「親の実印????」 なんで?

→→→ これって法律上どうなの? おかしくないですか?
不動産契約に詳しい方、教えてください。

A 回答 (6件)

不動産会社に勤めています。



まず、一番大事な情報が記載されていません。

>あなたの保証人として親の連帯保証が必要です。

これは、誰が言っていますか???
大家は、保証会社が入ればOKだから、普通はさらに親の連帯保証なんか求めない。

親の連帯保証人を求めているのは、保証会社じゃないの???

賃借人が家賃を滞納すれば、保証会社が大家に家賃を払う。滞納する可能性の少ない賃借人なら、保証会社は追加の保証人を求めることはない。

でも、家賃滞納するかもしれない賃借人だと保証会社が判断すれば、保証会社は、保証会社に対する連帯保証人を賃借人に要求する。
賃借人が、親の連帯保証人を立てられないならば、保証会社も(滞納リスクがあるとして)賃貸保証をしない。


>仲介:連帯保証人として親の実印を印鑑証明を持ってきてください。

連阿智保証人の場合は、実印(及び、印鑑登録証明書)が必須です。

>→→→ これって法律上どうなの? おかしくないですか?

何の問題もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちのおとんが言うには、「昔は、親が連帯保証になったら、その場で部屋の鍵をもらっていた。 難儀な時代になってもうた」と言うゃけど・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/12 17:15

面倒くさい…



他探しそー!(-o-)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にめんどくさい。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/12 17:16

おかしくないですよ(笑)


連帯保証人の印鑑証明が必要なのは、
賃貸契約に限らずですよ。

保証人は一人とは限りません。
保証会社が潰れるなんて事は普通にあります。
保証人になった人が亡くなった時
別の保証人を用意する必要があるが
なかなかその手続きがすすまないなど
リスク回避の為複数求める事はあります。

家族(血縁者)を求める場合は
あなたの身に何かあった時
身元引受人など必要な意味もあったりします。

保証会社がどこまで保証するかは
保証会社によって違います。
保証会社によっては、加入時に保証人を求める事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/12 17:11

詳しくないけど私もこの前までアパートに住んでましたが、保証会社か親どっちかだと思います。



それに月々2000円はひどいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/12 17:10

家賃の支払いが滞ったときに 家主に損害を与えないために入る保険です。


あなたが日本の国にちゃんと存在しているというあんた自身の身分保障をする
保証で親の実印(親もちゃんとその街に住んで税金を支払っている人間であるという保証が実印です)
この後その実印で いつからいつまでその部屋を借りていくら払います
家主さんに迷惑はかけません
火災保険に入ります等の誓約書に実印で判子を押し
どちらも嘘偽りで書類を増やしたり変えて居ないことを割印で押します
その上で契約書が出来て一つは家主に一つは貴方が持ちます
嫌なら他の不動産屋を探しましょう
同じ契約です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/12 17:10

(家賃保証会社 最初に1万、月々2000円)ひでえぼったくりですね。



通常2年契約、2万前後です。更新時、半額更新が普通ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/12 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!