アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マリッジブルーが辛いです。
婚約中ですが、定期的にマリッジブルーの大きな波がきて、結婚をやめたくなります。

結婚するために、私が仕事を辞めて地元を離れ彼の方へ引っ越すことになっています。
仕事は辞めたくないし、地元を離れるのも不安ですが、私の方が資格があり動きやすいため、早く結婚するためにはそうするしかない、と妥協しました。
また、私は苗字を変えたくないのですが、彼も変えたくないと言って揉め、世間的には男性側に合わせるのが何も言われないということで、私が改姓すると折れました。
私が折れなかったら、どれも永遠に答えが出ず結婚できないと思ったので折れましたが、
その後何度も、「なんで私ばかり我慢しないといけないんだろう」と思い、悲しい悔しい気持ちが込み上げてきて、その度彼に当たってしまいます。
本当にこのまま結婚してもいいのかと悩みます。
結婚するためには、このくらい我慢しないといけないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 年齢記載するのを忘れておりました。
    私は20代後半です。

      補足日時:2020/08/12 09:12

A 回答 (11件中11~11件)

>このくらい我慢しないといけないのでしょうか。


そんなことありません。
合理的だからという理由ならいいけど、女だからという理由で負担が集中するならフェアじゃないですね。
女が退職して引っ越しして名字も変える。昭和。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の結婚願望が人一倍強く、早く結婚したいがために、いろいろ妥協しないとと思った結果です…。
夫婦別姓が認められず、今でも世間一般では男性側に改姓する方がほとんどだと思います。
仕方なくても、どうしても嫌だというと思いが抜けません…
でも結婚はしたい、難しいです。

お礼日時:2020/08/12 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています