プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭にやたらトゲトゲしたタンポポみたいなタンポポよりかなり大きい草(サボテンみたい?)が生えています。葉に硬いトゲトゲがあるので軍手をしてもトゲトゲが貫通するので触れません。除草剤を使いましたが、一度枯れたのですが、また緑の葉が生えてきて元に戻ってしまいました。非常に生命力のある草です。繰り返し除草剤をかけ続けようと思いますが、このトゲトゲしたいタンポポみたいなタンポポより大きい草は生まれて初めて見ます。8年ほど前まで九州に住んでおり、就職で現在愛知ですが、九州では見たこと無かったです。いわゆる外来種なんでしょうか。ちなみにお隣の庭には高さ2mくらいのこの草が生えており、ピンク色の花を咲かせており、タンポポみたいに綿の種が発生し、その綿がたくさん飛んできます。

「庭にやたらトゲトゲしたタンポポみたいな草」の質問画像

A 回答 (3件)

アザミにも複数種類があります


チクチクして引き抜くのは厳しいんですよね…
広い地域で繁殖してる雑草です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。たぶんアメリカオニアザミで調べると北海道から四国くらいまで繁殖してるみたいです。九州で見たことないのも納得しました!ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/12 13:41

私なら、除草剤お金かかっちゃうのでお湯を何回かかけて枯らしちゃいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱湯ってことですかね?そんな方法あるんですね!熱湯の除草についてちょっとググって見ます。

お礼日時:2020/08/12 13:34

アザミ種ですねー

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アザミ種って言うんですね!調べるとアメリカオニアザミの可能性が高そうと思いました。ありがとうございます!頑張って駆除しますm(_ _)m

お礼日時:2020/08/12 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!