推しミネラルウォーターはありますか?

日本史の中で好きな時代はなんですか?
またその理由聞きたいです。

A 回答 (10件)

屁理屈みたいで申し訳ないが平成。

戦争のない日本(つまり平和)が一番。
    • good
    • 3

昭和、池田勇人首相以後は日本人は買いたい物は買えて、食べたい物は食べられるようになりました。

そして車は「ケンとメリーのスカイライン」、日本は希望がいっぱい、輝く國になりました。

平成になってから、小泉首相は「郵政をだめにするために、郵政を民営化する。」とテレビで言いました。消費税導入して、全国のデパート、銀行がどんどんつぶれました。非正規雇用を拡大して、労働者の四割が非正規雇用雇用になりました。

このように、平成と比べると、昭和はいい時代でした。
    • good
    • 1

日本史の中で好きな時代はなんですか?


  ↑
幕末。



またその理由聞きたいです。
  ↑
中二病を刺激するからです。

「人はどう行動すれば美しいか、ということを考えるのが江戸の
 武士道倫理であろう。
 人はどう思考し、行動すれば公益のためになるかというとを考えるのが
 江戸期における儒教である。
 
 この二つが幕末人をつくりだしている。
 幕末期に完成した武士という人間像は、日本人がうみだした、
 多少奇形であるにしても、
 その結晶のみごとさにおいて人間の芸術品とまでいえるように思える」
    • good
    • 1

現代に決まっているでしょう。


明治以前は、年貢と称して、大多数を占める農民(一般人)は搾取されました。
明治以降は戦争ばかり時代です、戦争での借金を返済出来たのは、絹織物をはじめとした、
女工さん達の働きに拠るものです。

平成、令和は日本では、戦争が有りません。
今の時代は、真面目に働いて、税金、各種の保険料を納めれば、病気になっても、多額の
個人負担は、有りません、年老いて働けなっても、年金制度で、暮らして行けます。

兎に角、真面目にこつこつと働いて、最低限の、お金を納めれば、健康を害しても、
年老いて働くなっても、生活が出来ます。
この様な制度が確立しているのは、世界中を見回しても、日本国だけです。

日本の人口の大半を占める、農民の歴史は、記録がないのです、記録が有るのは、
農民から搾取(年貢)する、貴族(朝廷)と、年貢を貴族に代って年貢を取り立てる、
武士達の記録しか残ってません。
貴族に代って、年貢を自分の懐に入れたのが戦国大名です。
搾取する、貴族と武士が支配した、明治以前の時代が好きなんて事、有るのでしょうか??

ギャーギャー書き立てて何ですが、朝廷が確立されていない時代、万葉集の人の自然に対する、
畏敬の念が、好きです。
    • good
    • 1

好きというか、関心があるのは信長没後家康政権確立まで。


なぜ秀吉はあれほど家康を優遇したのか、何を読んでもさっぱりわからない。
    • good
    • 1

恐れいりますが日本史じゃない。


カンブリア紀
生命爆発進化
    • good
    • 1

石器時代


近所の原人さんとよく遊んでいるから。
    • good
    • 2

安土桃山時代です


織田信長や豊臣秀吉、徳川家康らがいて
長い長い日本の歴史上の、たった30年間。とても短い期間ですが、それまでの常識を大きく覆す激動の時代だからです
女性も魅力的な方が多かったように思います
    • good
    • 3

縄文時代


だって覚えること少なくって比較的簡単じゃんwww
    • good
    • 2

1に幕末、2に戦国から江戸時代初期。


小説の主人公クラスの有名人多いし、世の中が動いた時期だから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報