プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学受験の願書用に写真を撮ったのですが、服装が乱れてだらしない感じになっています。

まさか、印象が悪くなって落ちたり・・・ってことはないですよね?一般受験です。

くだらなん質問でスミマセン。

A 回答 (5件)

 短大とかだとかわいい子重視なんてところがある


と聞きますが、面接でもなければ気にする
ことはないでしょう。

 大学の一般入試の試験監督のお手伝いをしたことが
ありますが、願書の写真は、試験会場で
本人かどうかの確認方法の1つとして使うだけです。
 写真と試験会場に実際に来ている受験生を見比べて
同じ人だなと分かればいいんです。


 うちの大学の場合だと、入試問題の採点は
助教授、助手クラスの人がやっていましたが、
採点時に願書など受験生の提出書類など
持っていないので、
「あ、この子乱れてる。マイナス10点」
とかはありません(笑)

>まさか、印象が悪くなって落ちたり・・・ってことはないですよね?

 大学じゃなくて、大学院入試のときの
体験談なんですが、卒研の関連で
外部の研究機関に行っていて、
院試についての情報不足だったんです。

 大学入試も、大学内の期末試験も
ジーパンとか普通の格好で行ってましたから
院試も同じ感じで行ったら、何と
私が受ける学科の人たち・・・みんな
スーツ着てるじゃないですか!!!
会場にいた友達に、
「あー、服装チェックで落ちるな。
 去年は確か、服装チェックで
 落ちたやつは全員不合格だったらしいぞ」
とか言われて・・・

 因みに、数学科というところの人たちは
全員ジーパンかジャージで・・・???ということで
院試もまちまちなんですが。

 結局私は合格したんですが、当然不合格
だった人も沢山いたわけで、スーツ着てても
ダメなときは駄目ということです。


>くだらなん質問でスミマセン。

 気になるときは、気にになるものかと思います。
 
    • good
    • 1

2001年度の中央大学の大学要覧によれば「調査書は合否の判定には影響ありません。

高等学校からの調査書は、入学後の追跡調査等に活用されます」とのこと。調査書の内容さえ、合否に無関係なのだから願書の写真など問題外なのでは?
    • good
    • 0

基本的に学力重視でしょうから神経質になる必要はありません。

ですが気になるようなら撮り直したほうがいいですよ。
人生がかかっているので万全の状態でいきたいでしょう?ご自分も気になるでしょうし。

それでは残りの高校生活を楽しんでくださいね
    • good
    • 0

もし面接があるなら撮り直したほうがいいかもしれません。

面接官の手元に願書の写真があるでしょうから。

写りの善し悪しで判断することはないかもしれませんが、あなたは気にされるでしょう? 受答え以外に気になることがあって、受答えがうまくできなくなっては困るので。
    • good
    • 0

顔だけを確認するものなので、合否はまず関係無いでしょう。


面接があれば、可能性は本番にかかってきます。
がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!