最近マンションを購入してそこに越したのですが、早速NHKの集金が
やってきました。
何も考えてないうちにやってきたので、ただ訳のわからないままに
2ヶ月分の受信料を払い、言われるままにサインと認め印を渡してしまった
のですが、それで契約したということになるのでしょうか?
だとすれば、何も説明なしにサインと押印だけをさせて契約書もないままに
それを契約と言われるのは納得がいかない気がします。
しかも今のマンションは共同でケーブルが引かれていて自動的にBS放送も
受信できるようになっているため、2ヶ月分として4680円が徴収されたの
ですが、自分の意志でそうしたわけでもないのに通常放送以上に観ることの
ない衛星放送のために、さらに年間で1万円以上多く払わなければならないと
いうことにも納得ができません。
このままだと、この先請求書や督促状等が送られてくるようになるのでしょうか?
幸いなことに口座引き落としにはしてないのですが(最初に受信料を払った時に
危うくその場で口座引き落としにさせられそうになった)
NHKとの契約を解除するためのいい方法をご存じの方はいらっしゃらない
でしょうか?
またNHKと契約したという文書も説明も何もなかったのですが、
この先受信料を支払わなかった場合には法的に何か問題があるのでしょうか?
そういったことをされた方(されている方)がいらっしゃったら、
ぜひ経験談を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 法律論になりますが、あえて分かりやすく書きますので、詳しくは引き続き検索などして下さい。



 放送法では、私たちがNHKを受信できる「設備」を持っていれば受信料を支払
わなければいけないことになっています。

 これはチャンネルを固定しているかどうかには関係ありません。また、NHKが受信できないように設定しているかどうかも関係ありません。
 受信機(=TVやビデオ)があるかどうかなのです。
 つまり、TVやビデオに電源が差し込んであったり、あるいは差し込んでいなくてもすぐに差し込んでTVを見られる(ビデオで録画できる)状況であれば「設備あり」ということになります。

 確かに処罰規定はありませんから、支払わなくても罰せられることはなく、せいぜいしつこい支払いの話が来るぐらいでしょう。
 しかし、「罰則がないから」というのは大人として感心しない気がします。

 ところで、BSはマンションの配線があっても、あなたのうちにBSを受信できる「設備」がなければ支払う必要はありません。
 つまり、BS対応のTVやビデオがないのでしたら、物理的に視聴が不可能なのですから、それはNHKに対してきちんと説明して返金してもらうべきです。
 受信料の集金人がどういう説明の仕方をしたかは分かりませんが、きちんと筋を立ててこの件を考えてみませんか?
 きっと、納得のいく答えを導くことができるでしょう。

 ちなみに、意地悪な私は、今の新しい住みかに移ったときに来た集金人が、とにかく「契約を」「受信料を」という姿勢だったので「視聴者が納得いくように説明しろ。」と言って、いったん帰らせた経験もあります。
 ま、それにはこちらも相手以上に詳しくないといけないのですが、ちょっと大人げなかったかと、今は少し反省しています。
 余談ですが、今住んでいるところはBSを受信できますが、私のTVもビデオもBS対応ではないので、普通の「カラー契約」です(カラーの他が「白黒」っていうのもいつまで続くんでしょうか…。)。
    • good
    • 0

以前読んだ雑誌(雑誌名は記憶にないのですが)には、


葉書で充分と書いてありました。
蛇足ながら・・・。
    • good
    • 1

モニターテレビなら受信契約の必要はありません。


葉書でよいので、放送局宛てにモニターテレビ利用のため、受信契約を解除する旨の通知をすればよかったと思います。
心配なら内容証明郵便を利用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
葉書で通知するだけで契約解除してもらえるものなのでしょうか?
NHKってそれくらいでは引き下がらないような気がするのですが...
やはり内容証明郵便が有効なのでしょうか?

お礼日時:2001/08/14 03:13

久々のNHK受信料の話ですね・・・。



私もkimgwaさんおっしゃるとおりと思います。
NHKの受信料は、NHKとの契約の締結に基づくもので、放送受信規約の第5条に「放送受信契約者は、・・(長いので中略)・・支払わなければならない」ってはっきり書かれてますから。

BSについては「受信設備を持っていない」のであれば、はっきりとその旨を伝え契約を結ばないようにしましょう。

NHKは積極的に口座引き落としを勧めます。確実な集金と手間が省けるからでしょう。(確かに契約者にメリットはあるのだが・・・。逃げづらいかも・・)

このまま受信料を払わなくても、契約をしてしまってますし、ただの滞納でありいずれはまとめて支払いする日がくるだけではないのでしょうか。

契約の勧誘は、個室に閉じ込めたりしたような無理な勧誘だったら問題があるのでしょうが、そのような状況でしたか?
私の場合今まできた契約勧誘員はそんなことはなかったです(多少誤解を招きそうな説明がなかったわけではないが・・・)。

契約をしない限り受信料を支払う義務はないが、受信設備を持っていたらキチンと払いましょうよ。受信料の支払いの不満を契約勧誘員(集金人)に言っても、彼らはもう勧誘の際に、毎度の不満は聞き飽きています。はいはいと(心の中で)聞き流すだけで何も改善はされません。
変えなければならないのは放送法第32条か放送受信規約5条のはずです。
行政に訴えかけるべきだとおもうんだけど・・・。

私も契約方法には不満があるよ。
単身赴任者のような者は自宅と赴任先の家と2件分の支払いがあるとか・・。

引越しの多い私は受信契約ステッカーを車に貼っています(カーナビでテレビが受信可能だから)。ちょっとイヤミかも。


今回はNHKでよかったですね。 (悪質商法の契約でなくって。)
簡単にサインと認印を押すことも気をつけたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
しかし契約書もなく契約者が意識してないままに勝手に結ばれてしまう契約が有効になるっていうのはいかなるものなのでしょうか?
(確かに簡単にサインや押印をしてしまった私も悪いのですが...)
私も納得ができれば普通に受信料を払う気持ちはあるのですが、どうしてもNHKのやり口が納得できないのです。

お礼日時:2001/08/14 03:10

自分の場合、以前に来た集金人の態度があまりにも高圧的であったため、そのお話を集金人の方にさせて頂いたところ、それからは来なくなりました。



法律論のことではおもしろいURLがありましたので、
ご自分の判断で対処してみてください。
(決して拒否をおすすめする物では有りません)

参考URL:http://www.tam.ne.jp/s_sato/kakimono/nhk.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
URLを見てとても勉強になりました。

お礼日時:2001/08/14 03:03

あなたが成人であれば、「言われるままにサインと認め印を渡してしまった 」のであれば、契約に同意したものとみなされます。

しかし、あなたが、BS放送が受信できる機器を持っていらっしゃらないのであれば、BS契約分については無効ですので、その分は返してもらえます。
 受信設備を持っていれば、契約の解除はできませんが、受信料を払わなかったために、強制執行を受けた例は今までにまだありません。

参考URL:http://home.talkcity.com/ArenaBlvd/zen-y/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かにサインと認め印を渡してしまったのは不用意だったと思います。
URLも非常に参考になりました。

お礼日時:2001/08/14 02:57

自分は法律には全然専門外で分かりませんが、NHKの法律のセクションで働いている知り合いが言っていたことなのですが、参考までに。


 NHKの受信料は放送法にのっとって徴収しているのですが、法の解釈としてはNHKを受信する設備を有している限り徴収する権利があるそうです。ですからどうしても払いたくないのであれば、NHKのボタンをアロンアルファで固めて、見れないようにして、徴収にきたらそれを見せて断固拒否するとか(笑)。まあそれは冗談ですが、NHK側も法的に強硬手段をとることはできるらしいのですが、公共放送なだけにあまりそうもいかないみたいです。人から聞いた話ですし、法の解釈とか全然自信がないですがそんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
放送法っていったい何なんでしょうね。
NHKが写らないTVを発売してほしいものです。

お礼日時:2001/08/14 02:53

払う義務がありますが、罰則規定が無いので視聴者の5%位は払っていません。

支払いを逃れる方法は、財布を握っている妻がいないや、見てないから1chと3chとって持ってかえれなどといえばあきらめるようです。
かなり強引に加入・契約させているので支払い拒否が有効です。
また、インターネットが利用できるのでしたら、そのようなHPもあるはずですし、NHKのHPから電話番号を調べて理由を話して解約するのも安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
支払い拒否しても未払いの受信料が蓄積されるだけなんですよね?
(NHKは観なくても)TVがあるのは事実なだけに、うまく解約する方法が
あればいいのですが...

お礼日時:2001/08/14 02:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今まで、親がBS-TBSで、韓国ドラマを録画していたんですが、

今まで、親がBS-TBSで、韓国ドラマを録画していたんですが、
急に、おとといくらいから録画できなくなったそうです。
ほかのBS番組は、普通に録画できるそうなんですが、BS-TBSだけ、
録画しても画面が真っ暗でなんも見えないそうです。
録画じゃなくて、直接見ることはできるそうです。
機種は、panasonicのDIGAのDMR-E330Hで、6年前くらいに
買いました。
古いからもう壊れちゃったのでしょうか?

Aベストアンサー

質問から想像すると、録画するのに他のBS機器を利用ですね。

予約設定の誤りが考えられます。
他のBS機器の予約はされていますか?
DIGAの外部CHのL1、L2の誤りはないですか?
以上2点を再確認願います。

QNHKの受信契約は契約自由ですよね?

NHKの受信契約は契約自由ですよね?

NHKによると、

--引用--
法律に契約の自由が保障されているけれど?

契約自由の原則とは、契約を結ぶか結ばないか、契約の内容・形式をどうするかを、国家の干渉を受けず、当事者の自由意志によるという近代法の原則です。20世紀に入ってからは次第に、この原則を適切に制限することによって、社会の私法関係(個人と個人の関係)を是正しようとする傾向が強くなってきました。放送法の規定は、自由意思で受信機を設置した人に対して、NHKの放送を含む放送を受信する意思があると認めて受信契約をしてもらうというものですから、契約自由の原則自体にも、何ら抵触するものではありません。
--引用--

と書いてあるのですが、独占的な公共企業が個人との契約を拒否できないようにするためのものであって、個人に対して(大)NHKへの契約を強制させる類のものではないと思うのですが?

余談ですが、NHK無茶苦茶ですよね。契約を強制する裁判なんか起こして。
裁判起こされたら、ネットで寄付募って、負けた挙句にアンテナ撤去しちゃいますが、、

Aベストアンサー

民放企業はCMなどの広告テナント料で運営していますが、公共放送であるNHKは受信料で運営しているため、回収に必死なんだと思います。(一般企業でも家庭でも資金繰りは必死になって当然ですよね)
意地の悪い回答ですがどうしてもNHKに受信料を払いたくないのであれば、TV、ラジオ、ワンセグすべてをお持ちにならなければ、受信料を払わなくてもよいし、裁判でも勝つでしょう。(あとは違法な行為ですのでここでは回答すらできません)NHKの体質等に問題があり、払いたくないなら受信料を払って客としてしか文句言えませんしね。
冷静になって勝てないけんかはせず、そのへんはうまく付き合うしかないのではないですか?(頭を使わないと勝てませんよ)

QBSデジタルで韓国ドラマ

最近 BSデジタルで「韓国ドラマ」を沢山放映していますが、
気が付くと新番組が始まっていて、1話を見逃すこともしばしばです。

各TV局をいちいちチェックするのも面倒なので、
新しく始まるドラマを網羅して教えてくれるサイトがないものか、と思っています。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

こういうのはいかがでしょうか
http://isoji.fromc.jp/korea/
http://www7.atwiki.jp/kan9love/pages/19.html

QNHK受信料の支払いと放送を受信する意思について

放送法などから解釈した自分の考えを書きます。正しいのか、どこか間違っている部分があるのか、意見をください。
放送法32条(但し書きも含む)などから、「協会の放送」とはNHKが行う「公衆によって直接受信されることを目的とする無線通信の送信」であるので、NHKを見れる受信設備(TVなど)があれば、NHKとの受信契約が必要。CATVを契約して間接的に受信していても、関係なくNHKとの受信契約は必要(ただし、いずれもNHKを見ることを目的としない受信設備を設置した者は契約は不要)。つまり、結論として、NHK以外を見るためにテレビを設置したのであれば、受信契約は不要である。
http://www.nhk.or.jp/eigyo/know/know_qa.html
次に、↑の「受信料を払ってない人もいる?」の下から五行目に、「放送法の規定は、自由意思で受信機を設置した人に対して、NHKの放送を含む放送を受信する意思があると認めて受信契約をしてもらうというもの」とありますが、これは「受信機を設置した人は、NHKの放送でなくとも、放送を受信する意思があれば、受信契約が必要です。」ということですよね?しかしながらここでもやはり、「ただし、放送の受信を目的としない受信設備~(中略)を設置した者については、この限りでない。」はずです。「ただし」の後の「放送」は「NHKの放送」であるはずなので、上の方の結論と同じで、結局NHK以外を見るためにテレビを設置したのであれば、受信契約は不要である。とまあこんな感じです。
ところで、CATV会社自身はNHK受信契約をしてないですよね?放送法の対象外なんでしょうか?私の考えの添削、最後の疑問、どちらか一つだけでも良いので皆さんの考え、答えを聞かせてください。

放送法などから解釈した自分の考えを書きます。正しいのか、どこか間違っている部分があるのか、意見をください。
放送法32条(但し書きも含む)などから、「協会の放送」とはNHKが行う「公衆によって直接受信されることを目的とする無線通信の送信」であるので、NHKを見れる受信設備(TVなど)があれば、NHKとの受信契約が必要。CATVを契約して間接的に受信していても、関係なくNHKとの受信契約は必要(ただし、いずれもNHKを見ることを目的としない受信設備を設置した者は契約は不要)。つまり、結論として、NHK...続きを読む

Aベストアンサー

>ただし、いずれもNHKを見ることを目的としない受信設備を設置した者は契約は不要
この部分の解釈が適当ではありません。

ポイントを鍵括弧にて示します。

放送法
第32条 「協会の放送」を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。

ここでの解釈はご質問者の言うとおりです。で問題の但し書きには、

A)「放送」の受信を目的としない受信設備

B)ラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

とかかれています。Bはラジオのことですから理解はできます。
しかし、Aの部分は「放送」とかかれており、「協会の放送」とは書かれていません。
そして、「放送」の定義は第二条第一項第一号にかかれていて、

「放送」とは、公衆によつて直接受信されることを目的とする無線通信の送信をいう。

となっています。つまり「協会の放送」に限らず「放送」を受信する目的であれば全部該当するわけです。

ではこの但し書きに該当するものはどういうものなのかがポイントになります。
たとえば、通常のテレビですと必ずチューナーが付いています。そして通常はNHKも受信可能でしょう。

しかしそのテレビを「放送の受信」目的ではなく、ビデオ再生用に用意したとしましょう。これはテレビの放送を受信する目的ではなく、あくまでビデオ再生の為に用意したものに過ぎないので該当しないということです。

電波の強いところですとアンテナ線をつながなくてもNHKは映るかもしれません。でもあくまでビデオ再生用途であれば、これには該当しないということです。

従いまして、

>「受信機を設置した人は、NHKの放送でなくとも、放送を受信する意思があれば、受信契約が必要です。」ということですよね?

そういうことになります。

>CATV会社自身はNHK受信契約をしてないですよね?放送法の対象外なんでしょうか?
「受信」するためにはテレビ受信機が必要になりますけど、CATVの場合には単に中継しているに過ぎないから受信設備とみなされないということです。

>ただし、いずれもNHKを見ることを目的としない受信設備を設置した者は契約は不要
この部分の解釈が適当ではありません。

ポイントを鍵括弧にて示します。

放送法
第32条 「協会の放送」を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。

ここでの解釈はご質問者の言うとおりです。で問題の但し書きには、

A)「放送」の受信を目的としない受信設備

B)ラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放...続きを読む

QNHKやBSはいまだに韓国ドラマを?ここは韓国か?

(1)回答者さんは日本人ですか。

(2)NHKやBSは税金で作られた事業体ではないのですか?日本人の資産・先祖の遺産ですよね。

(3)冬ソナに始まり、現在、イサンを放送しているそうですが、フジという民間を批判して、NHKに対する抗議が少ないのは、保守もまた官尊ミンピのお祭り愚民に過ぎないからですか?フジが反日放送するよりも、NHKや日本の人工衛星が反日国家の芸能ビジネスを宣伝支援利益供与している方が大問題だと思いますが。紅白歌合戦とか視聴率のないキムテヒのドラマよりはるかに有害だろ。

(4)NHKやBSからどのくらいの金が韓国に流れているのですか。NHKはケチみたいですが。NHKは非営利的で文化的な目的のはずですが、日本のドラマを流さない理由は何ですか?愚民化が文化活動でしょうか。NHKは日教組より問題あると思います。

(5)ドラマ「イサン」に見られる史実と最も違う、根本的な間違いは何ですか。私は1分も見たことがありません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社のテレビと部屋のテレビはデジタル化に
ともない捨てたからほとんど見ないから
質問にはすべて答えられませんがすいません。

(1)日本人です。
(2)日本人の資産です。
(3)有害だと思います。
(4)わかりません。
(5)わかりません。


NHK見なきゃ~いいじゃん!
いくらでもチャンネルあるんだから!
営利目的ではないにしても流石に視聴率が
下がれば番組構成もその内、変わるんじゃない

2度ほど、0120151515に韓ドラ(見れないけど)が
多いって電話したけど電話に出た奴も困ってたわ!
みんながもっと問題意識をもってクレームの電話すれば
変わるのが早いかもね!
※0210151515フリーTELに電話する時は受信料の
不払いでの話を持って行かないと相手にされないからね!
俺はリビングにあるテレビのBカスカードの番号を言って
スクランブルの話からもっていってコールセンターに居る
NHK社員に電話を変わってもらってからクレームを
思いっきり喋ったけどね!

でも電通勢力に乗っ取られたって言う人もいるから
実際電通が入ってたらそう安々と変わらないかもね!

受信料不払いが一番痛いんじゃないかな!

会社のテレビと部屋のテレビはデジタル化に
ともない捨てたからほとんど見ないから
質問にはすべて答えられませんがすいません。

(1)日本人です。
(2)日本人の資産です。
(3)有害だと思います。
(4)わかりません。
(5)わかりません。


NHK見なきゃ~いいじゃん!
いくらでもチャンネルあるんだから!
営利目的ではないにしても流石に視聴率が
下がれば番組構成もその内、変わるんじゃない

2度ほど、0120151515に韓ドラ(見れないけど)が
多いって電話したけど電話に出た奴も困ってたわ!
みんながもっと問題...続きを読む

QNHK受信料、引き落としにしたのに、郵送請求が届く

半年前、引越しをしたら、
突然NHK集金の人が来て
「いつ越してきました?NHK受信料払ってください。」と
言われました。
その際、「以前は口座引き落としで払ってました」
と伝えたところ、
住所変更の用紙を記入するだけで良いとのことで、
記入しました。
その2ヶ月後、
「引き落としの手続きが間に合わなかったので、
先月、今月分は、集金で支払ってください。」
と言われ、支払いました。
その翌月も集金に来て、「支払え」と言うので、
「口座引き落としにしてます」
と言ったところ、なんか、ごちゃごちゃと言い訳をされたので
支払わず、一度帰ってもらいました。
その後、郵送で請求書が届きました。

こちらとしては、そのまま引き落としということで、
言われたとおり住所変更をしたので、
落ち度はないのに、迷惑な集金に来られ、勝手に請求書を
送られてきて、不快に思ってます。
引き落としの手続きをしたのに、請求書を送るのは
違法にはならないですか?
NHK側が引き落とし処理が出来なかったのは
向こうのミスですよね?
私は、請求書で支払わないといけないのでしょうか?
明らかに、向こうの不手際だと思ってるので
請求書を送られてきて非常に不愉快に思ってます。
このまま無視してたら、私は何か法律に反してしまうのでしょうか?
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、
アドバイスなどお願いいたします。

半年前、引越しをしたら、
突然NHK集金の人が来て
「いつ越してきました?NHK受信料払ってください。」と
言われました。
その際、「以前は口座引き落としで払ってました」
と伝えたところ、
住所変更の用紙を記入するだけで良いとのことで、
記入しました。
その2ヶ月後、
「引き落としの手続きが間に合わなかったので、
先月、今月分は、集金で支払ってください。」
と言われ、支払いました。
その翌月も集金に来て、「支払え」と言うので、
「口座引き落としにしてます」
と言ったところ...続きを読む

Aベストアンサー

受信料に関連するコールセンターでのアルバイト経験があります。
通常、住所変更をされただけなら従前の口座から引き落としが続きます。
質問者様の場合、やはり実際伺った職員の不手際の可能性が高いと思われます。
しかし失礼承知で申し上げますと、何らかの事情で引き落としができなかった可能性も捨て切れません(もちろん、金融機関の事情による可能性もあります)。
ですので、一度0120-155-155に問い合わせされたほうがよいと思います。
このままでは質問者様も腑に落ちない点が多いでしょうし…

ちなみに、無視していても法律には違反しません(受信料の支払いは義務ではないため)。

QBS・・って韓国ドラマ多いですよね

その理由ご存じの方・・理由を教えて頂けませんか

Aベストアンサー

放送のときにかかる料金が安いからじゃないですかね。BSってそんなに予算がないですからね。そんなんだったら昔の時代劇とか流せよとも思いますが、そういうのは時代劇チャンネルみたいなのが押さえているかもしれないですね。
アメリカのドラマなんかは値段が高いし、その他の国のドラマはクオリティが低いか日本人ウケしない作品なので、自ずと韓流ドラマになるとかね。
ブラジルに人気のドラマシリーズがあるそうですが、日本人記者によると「登場人物全員が自分勝手で日本人が見ると唖然とする」んだそうですよ・笑。

QNHK受信料一度払ったら

NHKの受信料を今まで払ったことなかったのですが、この前集金にきたおじさんがあまりに疲れきったオーラを出していたので払いました。

今までは、たまたま家にいなかったりなんかで1年に1回くいらいしか遭遇はしなかったのですが。一度払ってしまうとしっかり請求してくる点はどうも…ずるいですが。。
初回を払ってから1回振込みの請求がきましたが、まだ払っていません。過去の質問で検索しましたが、これは払わない分はプラスされていくみたいですね^^;
そのままプラスされていっても払わないとどうなるのでしょうか?
また数ヵ月後には引越しをする予定になっているんですが。。。放置してるとややこしくなるんですかね??
裁判沙汰にはならないみたいですが。

以上です、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして

NHK受信料一度払ってしまったら払い続けるしかありません。

>そのままプラスされていっても払わないとどうなるのでしょうか

請求書が来ます、延滞料金も上乗せされます。

>また数ヵ月後には引越しをする予定になっているんですが。。。放置してるとややこしくなるんですかね

引越ししても色々調べて、引越先を見つけかならず請求書が来るはずです。(裁判に発展する場合もあります)

なので、NHK受信料を今後払いたくないとNHKに解約の手続きをしないといけません。

それまでの間の分は、請求がきたら法律違反になりますので必ず払うことになります。

はやく、NHKに解約の手続きをしましょう。

ご参考まで。

QBSで放送されてる韓国ドラマ「くっき」

このドラマは全部で何回あるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
韓国やDVDでは全20話のようですが
BSでは最終話を「前後編」の2回に分けて全21話となっているようです。

http://www6.ocn.ne.jp/~atom/fuyu-sona-diary/story-gukki.html

QNHK受信料を払わない人のペナルティ

どうして受信料を払う人と払わない人が居るのでしょうか?
ウチは誰も見てませんが、仕方なく支払っています。
主人も1日数百円を浮かす為に水筒を持って行ってます。
私は0歳の娘がいて専業主婦です。
隣は一歳の子供が居て、両方とも一流企業に勤めています。
隣の子供は新しい最新の服ばかり。
ウチは古着ばかり。
でも隣は受信料を払ってないので年間数万の服に回せるでしょう。
強く「払う主義ではないので」と言い続けるふてぶてしさがあれば払わなくていいのでしょうか?
年金みたいにまとめて遡って支払う義務もないし、言ったもん勝ちと言うのが何だか悔しいです。NHKの人も毎日その家に行けばいいのに‥
ちなみに戸建てで、隣は引っ越してきて五年になります。
得意気に払わない事を自慢してるような当然の事のような言い方をして、隣よりもそれを見逃しているNHKに腹がたちます!

Aベストアンサー

お気持ちよく理解できます。不公平ですよね。これはNHKと契約を結んでいないためです。
契約を結んでいれば支払う必要があるのですが、契約をしていないので強制的に徴収できないのです。もちろん契約をしないといけないのですが、契約をしなくても罰則が無いのでこうなっています。
私のところではずっと支払っていますが、回りに山が多くてまだ地デジが受信できません。
2百メートル離れた家では受信できているのですが、こちらは以前のままVHFのNHKを受信しています。当然ゴーストだらけですし、ブースターを使っても画像はザラザラです。
これでも正規の受信料を払っています。受信状態が悪いので割引してくれてもよさそうなのに。
これはJRのキセル乗車にも似ています。夜無人になるローカル線ではキップを買わないで乗り降りする人がいます。正直に運賃を払っているのがバカに思えるときも有ります。
以前付き合いのあった人(自営業)は、税金を払わないで済むような確定申告をしていると自慢していました。
節税かも知れませんが、正直に申告している者は気分悪いです。
このような人は案外多いようです。そう言う人だと思うしか無いような気もします。

お気持ちよく理解できます。不公平ですよね。これはNHKと契約を結んでいないためです。
契約を結んでいれば支払う必要があるのですが、契約をしていないので強制的に徴収できないのです。もちろん契約をしないといけないのですが、契約をしなくても罰則が無いのでこうなっています。
私のところではずっと支払っていますが、回りに山が多くてまだ地デジが受信できません。
2百メートル離れた家では受信できているのですが、こちらは以前のままVHFのNHKを受信しています。当然ゴーストだらけですし、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報