アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10でDVDドライブが認識しません。

デバイスマネージャーは画像の通り表示されず、BIOSの方も確認しましたが表示されていませんでした。

この現象はWindows10がインストールされている状態でMBRフォーマットのものをGPTフォーマットに変更したあとに起きたものです。

「Windows10でDVDドライブが認識」の質問画像

質問者からの補足コメント

• air_supply 様宛

DVDドライブが認識しない問題ですが再度PCを完全に初期化しました。diskpartのclean allでしました。
    それでも認識しなかったのでDVDドライブが本当に壊れていないのかなと思いSATAケーブルを今繋げているHDDのSATAケーブルと交換してみました、そうするとDVDドライブが認識されディスク管理ではHDDが認識されなくなっていました。この状況だとこれが証拠になると思うんでSATAケーブルが壊れているとゆうことでいいのでしょうか?

SATAケーブルの購入もしたいのでもし種類など?購入時の注意があれば教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

ディスクドライブというやつは?

• 0
この回答へのお礼

ディスクドライブにはSSDとHDDしか表示されてないですね。

>Windows10がインストールされている状態でMBRフォーマットのものをGPTフォーマットに変更したあとに起きた

なぜそんなことしたんの?
Windows10の標準では無いの?
    • 0
この回答へのお礼

すみません、疑問を疑問で返さないでもらっていいですか。
確かにそんなことをした私が悪いのですが対処法を求めているのでその間にあった過程については必要ありますか?私はないと思いますよ。
もし対処法をご存知であれば教えていただきたいです。

>もし対処法をご存知であれば教えていただきたいです。

致命的に間違った事をした様に思える
クリーンインストールするしか考えられない
    • 0

デバイスに、DVDドライブがない場合、windowsを再起動してみて下さい。

• 0

UEFI/BIOS の設定で大事な点を記録しておいて、CMOS クリアをしてみて下さい。

その時セキュアブートが有効なら無効にし、CSM(Compatibility Support Module) は有効にして下さい。

https://www.tekwind.co.jp/ASU/faq/entry_33.php ← マザーボード上のコネクタを抜くのはやり過ぎで、ACコードだけで十分です。
※これで BIOS Setup に入れたら、"Exit" から "Load setup Defaults" を行います。これは CMOS クリアで削除された設定値を、改めて正常な初期値に書き換えます。CMOS クリアだけでも初期化されますが、誤ったデータが入っていることもあるため、"Load setup Defaults" で明示的に初期値をロードします。そして、日時や SATA モードの設定、CPU やメモリの動作周波数、BOOT の順位、ファン関係等を設定し、間違っていないかどうかを確認して下さい。最後に、設定値保存のため "Exit" から "Save Changes and Exit" 等を選択して終了します。

これで、もし光学ドライブが古いもので UEFI ブートの対応していない場合は、CSM の有効で表示されるかも知れません。

後は単純ですが、光学ドライブのケーブルが抜けかかっていないかどうか確認して下さい。内部を弄った場合は、案外これがあります。
    • 1
この回答へのお礼

Load setup Defaultsの場所が分かりません。
私の場合Save&Exitの項目には以下の内容がありますがどれか分かりますか?

『Save & Exit 』
>Discard Changes and Exit
>Save Changes and Reboot

『Save Options 』
>Save Changes
>Discard Changes

>Restore Defaults

また、Boot設定のBoot modeはどうしたらいいのでしょうか?初期は(LEGACY+UEFI)となっています。もう1つのモードは(UEFI)です。

BIOS(UEFI)でも確認出来なかったなら、故障の可能性あり。

おまじないのCMOSクリアをしてみる。
あとは、ケーブルの緩みを確認するぐらいしかありませんね。

今は、USBでも認識したりしますからね。
    • 0

パソコンが何者か分かりませんが 自作やデスクトップ辺りなら交換は可能な物が多いですからDVDドライブを入れ替えてみては?

支障が無ければ外付けUSBドライブでも良いのでは?
最近のDVDドライブはメチャ安いですからね

もし保証期間内ならメーカー修理と思います
    • 0

ANo.5 です。

『Save & Exit 』        ------ 『保存して終了』
>Discard Changes and Exit  ------ >変更を破棄して終了
>Save Changes and Reboot  ------ >変更を保存して再起動

『Save Options 』       ------ 『保存オプション』
>Save Changes        ------ >変更を保存
>Discard Changes       ------ >変更を破棄

>Restore Defaults       ------ >デフォルトに戻す

和訳すると上記になりますので、これは一番最後の 「Restore Defaults」 ですね。そして変更を続けるのであれば 「変更を保存」 で、変更が終了したら 「Save Changes and Reboot」 になり保存して再起動です。

"Boot設定のBoot modeはどうしたらいいのでしょうか?初期は(LEGACY+UEFI)となっています。もう1つのモードは(UEFI)です。"
→ デフォルトの 「LEGACY+UEFI」 を選択して下さい。多分それで大丈夫でしょう。全てのデバイスが UEFI モードに対応しているのならば、UEFI モードで良いと思いますけれど、光学ドライブが怪しいのですよね。
    • 0
この回答へのお礼

表示されないですね、デバイスマネージャでも認識されていなかったです。

ANo.8 です。

"デバイスマネージャでも認識されていなかったです。"
→ UEFI/BIOS Setup で光学ドライブが認識されているかどうかはどうでしょうか?

それで認識されていなければ、光学ドライブの故障の可能性もあるような気がします。今までも運の悪い故障はいくつか見てきています。

USB のインターフェースでもあれば、外付け USB 光学ドライブとして確認できるのですが。後はケーブル類でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

BIOS内でも認識されていなかったですね、他の質問で対応して頂いていたので知っているとは思いますがGPTにフォーマットした後になっていたと思うんですよ。そのせいでこのようなことになるのでしょうか?
少し調べただけなのでわかりませんがBIOSの更新が出来そうなのですがした方がいいのでしょうか?

ケーブル類の確認をしたところ問題なく刺さっていました。

ANo.9 です。

ケーブルも正常だとしたら、恐らくその影響でしょう。BIOS のアップデートができると言うことですが、それで光学ドライブの件が治る可能性はあります。ただし、BIOS のアップデートは慎重に行って下さい。そして、成功したらまた CMOS クリアですね。

あと、BIOS で光学ドライブの繋がっている SATA チャンネルが 「Disable」 になっていたりしないかをチェックした方が良いかも知れません。「Disable」 になっていると、他の SSD や HDD とは一緒に表示されなくなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

BIOSアップデートは一旦保留にしました。
SATAチャンネルの項目がどこにあるか探したのですが分からなかったで出来ていないです。
その他の手順て治るかのうがあるものってありますか?またフォーマット形式をまた変更してインストールすれば治る可能性はありますか?