10秒目をつむったら…

闇金に借金している妹の話なのですが、その後、支払いも滞りもあったようです。
何とか実家にはばれずにいるようなのですが、このコロナで派遣先から派遣切りにあったようで、つなぎのバイトもなかなか入れずどうにもならないようです。
妹は「生活がままならないから、10万だけかして」と言っていますが、こうなるなら実家に帰って両親にすべて話した方がいいと話しても「パパやママに話さないで!」の一点張りです。
もう、迷惑もかけてほしくないので、私としては一切無視しかないでしょうか?

A 回答 (4件)

恨まれる覚悟で親に報告して下さい


闇金は甘くないですよ、と言うかあいつらは金の為なら何でもしますから。

弁護士などそれなりの人を入れないと、返せ返せ、返せないなら体売れ、そして組んでいるグループのメンバーからいつの間にか覚せい剤を使わされて、セックスマシーンにされます。

そりゃ地獄ですよ。

使った以上警察にも逃げ込めなくなり、同じような借金した女性をハメる手伝いをさせられたり、ビデオも撮影されます。

一生、薬を使い、クソみたいなヤツらの手先になり、逃げようにも薬欲しさに逃げる気もなくなり、ゴミクズみたいになって行きます。

今ならまだ間に合います、闇金自体は違法だし、弁護士に相談し、元金だけ返す約束をしてもらい、親にも相談して下さい。

みんなで助けないと助かりませんよ。

甘く見ていたら大変な事になりますよ。

裏の世界を知ってる人が言うんですからいくらでもある話です。
    • good
    • 4

大切なことですが、闇金からの借金は法律上では一切返済義務はないということを押さえてください。


世間一般の通念では「借りたものは返さないといけない」ですが、民法第708条に
「不法な原因のために給付をした者は、その給付したものの返還を請求することができない。
 ただし、不法な原因が受益者についてのみ存したときは、この限りでない。」とある通りです。
後半の「ただし」以降はわかりづらいですが、これは賭けマージャンなどでお金を勝った側に支払ってしまうと
返してもらうことができないことを意味し、このケースでは気にしなくて結構です。

だからと言って、海千山千の闇金が「なるほど」と言って引き下がるはずはありません。
従って闇金の件は、妹さんに警察に相談するように伝えてください。
警察は民事には不介入ですが、闇金が違法な取り立てをすれば即刑事事件ですので警察は取り締まります。
うるさく電話してきたり、脅しをかけてきたら即通報です。
借りた側としては世間の通念が頭をよぎり、闇金に強く出られないかもしれませんが
ここは毅然としなければ、闇金地獄から抜け出せません。
勿論お金はかかりますが、弁護士に相談するのも良いでしょう。
「闇金 弁護士相談」などで検索すると沢山ヒットします。

>もう、迷惑もかけてほしくないので、私としては一切無視しかないでしょうか?

闇金に返すためのお金など貸してはいけません。
また闇金との関係を断たないと今の泥沼からは抜け出せません。
まず妹さんに自分の責任で闇金の件を終わらせるように伝えてはいかがでしょうか?
力になって欲しいというのであれば、手伝ってあげるのも良いでしょう。
従って、まず闇金との関係を断ち切るよう、その方法(警察・弁護士)もアドバイスしてあげてください。
    • good
    • 1

こんばんは



そうです。心を鬼にして、一切無視です。そうしないと、10万の次は20万・20万の次が30万とエスカレートしてきて、あなたのお金が0になってしまいます。

いろんな身の上相談を見ていると、<借金の肩代わりをしてあげては絶対ダメ、結局本人のためにならない>です。

本人に解決させないと、借金性格は直らないそうです。今が踏ん張り時です。
    • good
    • 1

闇金はどんどん金利が膨らむので、さっさと親に話すかなんかしないと取り返しつかないですよ!


闇金業者には法律も通用しないし、弁護士にお願いしてもなかなかみたいです。

とりあえずは一括返済してから考えるしかない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!