プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

尖閣諸島に駐在員を派遣したら何が起こりますか?
外国から先に上陸されたら取り返せますか?
侵略されないために、日本は今、何をするべきですか?

質問者からの補足コメント

  • 中国が本気を出して尖閣に上陸したら、尖閣は竹島のようになりますか?
    中国は本気を出しますか?
    日本はじっと中国が本気を出さないことを祈るしかないのでしょうか?
    もっと早く気がつかなければなりませんでしたね。
    このように狙われる島は尖閣諸島の他にもあるのでしょうか。

      補足日時:2020/08/15 17:52

A 回答 (10件)

あまり一般には知られていないようですが、現在尖閣諸島の久場島と大正島は、在沖縄米海軍艦隊活動司令部(COMFLEATOKI)の管理下にあり、射爆撃場として使用されています。

 米陸軍長官ライアン・マッカーシーは、今年1月10日、軍事関連の情報をまとめたジェーン年鑑で有名な出版社HISマーキットの記者アシュリー・ロックのインタビューの中で、2021年に新たな基地を尖閣に作ることを検討していると答えています。 日本は金も人も出して米軍基地建設に協力しましょう(というか、当然のごとく米国から要求されるでしょうが)。 当然日本人の建設作業員は現地に駐在することになるし、基地が出来れば、米軍兵士だけでなく、基地で働く日本人従業員も駐在することになります。 その為に日本もどんどん人を送り込めます。 その中に自衛官や武装警官を潜り込ませることもできるでしょう。 相手が米軍基地ゆえ、さすがの中国も手を出すわけにはいかず、形ばかりの抗議をするとしても、遠目で悔しがって眺めているだけになるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いいね!

入ってこないように、警備を続けて、何か起きた時に対応する準備をしておくことですね。
政権が変わっても対応できますかね。勉強になりました。

お礼日時:2020/08/16 13:17

上陸されたら撤退するまで、不買運動と経済制裁していくべきです。


中国企業が買収した北海道の土地は重税を課します。中華料理にも重税します。
中国人の生活保護不正受給は摘発して、全額返金させます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

降参してくれるといいですね。

お礼日時:2020/08/16 13:27

>外国から先に上陸されたら取り返せますか?



こちらの思うつぼです。島の周りを機雷封鎖すれば敵は補給が断たれ一巻の終わりです。
相手はヘリで補給する以外ないですが、ヘリは戦闘機には無力です。
日米にはオスプレイがあります。この時のために装備したのですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

OK

奪還作戦の訓練してましたよね。
信頼しています。

お礼日時:2020/08/16 13:26

補足について。



竹島は日本が武装放棄されて何もできないところを狙われて侵略されたのです。

今の日本には防衛する力があります。
同じようにはならないでしょう。

相手が軍艦を出して実力行使してきた途端に自衛隊は胸を張って応戦できるようになるのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

勉強になります。

お礼日時:2020/08/16 13:24

「日本が不法上陸した。

だからそれに見合う方法で実力行使する」と戦闘員を上陸させる。

取り返せない。中国に武力を行使されたら日本などひとたまりもないし、アメリカもアジアの片隅で事を起こす気はない。

感情に流されず、長期的視点に沿って政略的戦略的に事に当たること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今の方針で守り続けられるといいです。

お礼日時:2020/08/16 13:24

まず中国が政治的反発を世界へ発信し、戦艦を複数周囲に展開して一方的主張になるが奪還作戦を行うとアピールして実行するでしょう。


そうなると日本は何も出来ません。
結局は日米安保条約でのアメリカに助けを求める事になるだけでしょう。
しかし、そのアメリカはその時の米中間の状態によっては動かない事も有り得ますので、日本の防衛の要である自衛隊の最高司令官である
内閣総理大臣がどう言う対応をするかが大事ですし、今後の日本の運命を左右すると言っても過言では無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

今の状態がいつまで続きますかね。

お礼日時:2020/08/16 13:23

何もできないと思いますが、領海侵犯は続けるでしょうね。


でも対外的に示すためにもやるべきとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

守る姿勢を見せ続けないといけませんね。

お礼日時:2020/08/16 13:21

多分、中国が領海スレスレの場所にやぐらを建てていくでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

物騒ですね。

お礼日時:2020/08/16 13:20

工事しないと人が住めませんのでお金(税金)がかかります。



>侵略されないために、日本は今、何をするべきですか?

沖縄の進駐軍(基地)を尖閣に移設すれば良いです。でも進駐軍は費用は日本に負担させてくるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいね!

アメリカと中国も仲が悪いですからね。
国を守るのは大変ですね。

お礼日時:2020/08/16 13:19

>日本は今、何をするべきですか?



まず、竹島を奪還することです。

次に北方領土を奪還することです。

支配権を維持している尖閣諸島は、今はそっとしとく事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

余計なことしない方がいいんでしょうね。

お礼日時:2020/08/16 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!