プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

扉のギーギー音が気になります


最近トイレの扉を開ける度にギーギー音がします。

ヒンジ部分の摩擦が原因かもしれません。

シリコンスプレーをヒンジに吹きかけたいのです。

質問です。

1、ヒンジとは添付した写真の中央にある↑で示した部分のみスプレーすれば良いか?ヒンジ全体をスプレーすれば良いかどっちでしょうか?

2、ヒンジにシリコンスプレーを吹きかけて開閉を何度かしたら直ぐ音がなくなるのか又は数時間経ってなじんでから音がなくなるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

「扉のギーギー音が気になります 最近トイレ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ご回答ありがとうございます!!

    補足ですがドアを外さない状態でクレ556を吹きかけてダメでしたので
    シリコンスプレーを吹きかけましたがギーギーと響きダメでした。。

    90度にドアを広げネジを外して、そのまま上にドアを上げて外してから
    ヒンジの突起部に丁寧にクレ556を吹きかける方が効果的でしょうか?

    すみません、もう一度コメント頂けないでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/16 17:52
  • どう思う?

    ご回答ありがとうござます!!

    非常にわかりやすい説明をありがとうございます!!
    しかし素人なのでもう一つ質問してもよろしいでしょうか。

    薄いワッシャーとは、既に蝶番についてるワッシャーをホームセンターに持っていき
    同じようなワッシャーを販売員に探してもらい購入し交換すれば良いのでしょうか?

    すみません、度々ですがよろしくお願い致します。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/18 01:07

A 回答 (7件)

画面でみる限り 蝶番 の接点部分にワッシャーなどの隔離部材が無いのではないですか?



ドアを持ち上げることが不可能ならば、
ヒンジを締め付けているねじ釘(柱側)を外して、ドアを外して見て下さい。

外す際にはドアを開いた状態で、ドアと床の透き間に雑誌などを咬ましておけば 一人で作業できます。
先に 下側を外すのがコツです。

恐らく蝶番と言われる蝶の羽の合わさったところが、直接接触しているはず。
薄いワッシャーを噛ませば 治ります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2020/08/19 14:43

グリスが一番です。

    • good
    • 2

シリコンスプレーじゃ駄目です。

かけてもベタベタしないだけで異音は続きます。
それよりKURE5-5-6のようなオイルスプレーの方が確実です。
グリススプレーはベタベタしますので、これは止めた方が無難です。
    • good
    • 0

90度にドアを広げ、そのまま上にドアを上げて下さい。

ドアは外れるはずです。ヒンジの突起部にグリス(556可)を着けて元に戻せば完了です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

クレ556でしょう?



取り合えずば、手元の食用油でも一時しのぎになります。
    • good
    • 0

シリコンスプレーより



CRC556が最適です。

稼働する箇所、蝶番なら頂部からスプレーした方が宜しいです。
    • good
    • 0

↑で示した部分のみで、速攻消えるよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!