電子書籍の厳選無料作品が豊富!

42歳、子供9歳と妻(専業主婦)の3人家族です。年収は給与1500万と家賃収入350万円(相続で受けた駐車場)です。あと10年で役職定年になり引退を考えています。その時点の退職金は2500万円ぐらいです。
そのまま57歳まで役職なしで会社に残してもらえますが給与は900万円ぐらいに下がるのと体力に自信がないので継続して働くかはわかりません。

手持ち資金3500万円ありますが、それをつかわず住宅ローンを3800万円組んだら老後破綻しますか?

A 回答 (3件)

そんなことは分かりません。


ただ、今の年齢からの住宅ローンで何歳までローンを抱えるのか?
3800万円のローンであれば、3500万円までに圧縮する工夫をして、現金で支払えば、金利と返済分を貯金して、定年までにまた2000万円位貯まりますよ。
1500万円もの収入があって、3500万円の預金があって、350万円の家賃収入があって、はっきり言って高所得世帯ですので、なぜ、お金を借りるのか分かりません。
あなたのペースであれば、家を建てるお金を借りて返済するより、貯めた方が早いですよ。
2500万円の退職金もありますし、手元に細かなお金を持つ人で、これは置いといてローンを利用するという方がおられますが、銀行は手持ち資金も差し押さえることができ、担保となっているだけです。
そんな人が気付いていないのは、預金が借金をより少ないということで、本来は借金を減らした方が負担が軽いということで、そんな方は永久にお金が貯まりません。
借金さえなければあなたは高齢期に富裕層にある方です。
これまでにお金を貯められて、これからの収入も期待できるので、借金をされない方がこの先楽だと思います。
私も40代ですが、以前大きな借金がありましたが、返済が終わると貯まり方が一気に変わります。

あなたのことですからご自由に・・。
    • good
    • 0

破綻するかは単なる算数の問題だから、貴方の生活水準と、子供の学費による。



ローン通すだけなら、ぶっちゃけ早期退職しようがなんだろうがちゃんと払い続ければ銀行は別になんも言ってこない。
    • good
    • 1

家を買うなら半分自己資金半分ローン、親から相続したものをローンに充てれば?貯金も退職金も親に貰った物もあるから老後破綻は無いですよね?全額を使って家を買ってしまうと税金もえぐいぐらい取られてしまうらしいですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!