dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

寝起きの反対の言葉とはなんでしょうか?

A 回答 (7件)

 皆さんおっしゃるように「寝入りばな」でいいと思います。

方言でもありません。「ねばな」とも言うようです。
 「寝付き」は「眠りにつくこと、就眠」で、「目覚めている状態から眠っている状態へ移行すること」を言い、「眠りの初期」の意味ではないと思います。
 「寝付きがよい」で、布団に潜り込むとすぐに寝息を立てはじめるような状態、「寝付きが悪い」で、目がさえてなかなか眠れない状態を言い、その人の日常的な傾向として話題に取り上げることが多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます
回答が多数に上ったのでここに一括でお礼させていただきます。そうですか寝入りばなが正しいのですね。
大変参考になりました本当にありがとうございました

お礼日時:2005/01/25 10:20

ねいりばな 0 【寝入り▽端】



http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%BF%B2 …
    • good
    • 0

「寝つき」か「寝入り端(ねいりばな)」でしょうか?



「寝つき」は私の住んでいる地方でも使います。
「寝入り端」も方言でしょうか?
「『寝入り端』をたたき起こされた。」というカンジで使うので、「ちょうど眠りについたところ」の意味かと思うのですが。
    • good
    • 0

 #2です。



 辞書からすると「寝入りばな」ですね。

・「寝入りばな」……寝入ったばかりの時。眠りに落ちた途端。寝入り際。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

 こんにちは。



 「寝入り」か「寝入りばな」ですかねー?
    • good
    • 0

「寝つき」とか?


「寝つきが悪い」とかいいませんか~?方言かな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!