質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

都道府県や市町村のことを「地方自治体」とか「地方公共団体」と言う場合もありますが、そもそもこの「地方自治体」と「地方公共団体」には違いがあるのですか。「地方自治体とは何ですか」「地方公共団体とは何ですか」またもし違いがあるとすればどのようなところが違うのですか。基本的な事かもしれませんが全くの素人です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

地方自治体(一般によく使われている言葉)


 住民の思いにもとづいて、住民も参加しながら、行政サービスだけではなく、地域にかかわるすべての取り組みをおこなう団体というイメージ

地方公共団体(憲法、法律で使われている言葉)
 みんなのために地方における行政サービスをおこなうことを国から認められた団体というイメージ

参考URL:地方自治体と地方公共団体
http://www.pref.mie.jp/bunken/hp/bunken_nyuumon/ …

参考URL:「地方自治体」とは
http://www.pref.mie.jp/bunken/hp/bunken_nyuumon/ …

参考URL:http://www.pref.mie.jp/bunken/hp/bunken_nyuumon/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 16:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

自治体とは」に関するQ&A: 自治体の意味

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「地方自治体」って??

本を読んでいたらわからなくなったので教えてください。
小さなことなのでどうでも良いと思うのですが、もしかしたら 大事なことなのでしょうか??

====================
小六法を読んでいると「地方公共団体」と言う言葉が出てきてました。それに併せて「地方自治」と言う言葉も出てきます。
でも よく 「地方自治体」って 言葉も耳にします。
ところが 私の持っているちょっと古い(平成6年版)小六法には 索引に「地方自治体」って載っていません。
たぶん 「地方自治体」≡「地方公共団体」なんだろうなぁって思うのですが 「地方自治体」ってなんなんでしょうか??
=====================
「政治」コーナーかな とも思いましたが やはり 「行政」コーナーだと思い ここに質問させていただきました。
あと 私は 法律に興味がある素人で 法学など習ったことはありませんので できるだけ簡単に教えてくださいね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

厳密に言うと別のものです。

1 地方公共団体
 都道府県や市町村のように、一定の地域とそこにすむ住民を構成員として、法令で定めた自治権を行使する団体。地方自治体(普通地方公共団体)と、特別区、地方公共団体の組合、財産区及び地方会は事業団(特別地方公共団体)をさす。

2 地方自治体
 地方公共団体のうち、都道府県、市区町村をさす場合が多い。

です(法律学小辞典:有斐閣)。

ちなみに、地方公共団体の組合と言うのは一部事務組合などのことで、清掃関係の事務を、いくつかの町や村が集まって組合をつくり、それを数個の地方自治体で運営するもの。財産区と言うのは、墓などです。

Q自治体の意味

いまいちよく分かりません。
自治体って何なんですか?
いったいどこにあって何をしてるんですか?
もしかして市役所とかのことを自治体って言うのでしょうか。

あと、これも新聞でよく見るんですけど、団体職員ってどういう意味でしょうか。どこの団体なんでしょう。

Aベストアンサー

>つまり、簡単にいうと市役所とかが自治体になるんですね。

 違います。自治体というのは、都道府県、市町村全体をさす言葉です。都道府県庁や市役所は、自治体における行政機関に過ぎません。


人気Q&Aランキング