アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結局理系(医歯薬理工農学系)はどんなに上り詰めても文系様に管理される奴隷的存在なのか?
今回のコロナ騒動で尚更確信したが、理系は最高峰の医者になったところで超重労働で使い潰され、官邸の馬鹿私文卒の猿と文系官僚から冷遇され続ける。
他国では厚労大臣他、技術系キャリアの幹部や大臣はその学問に精通している人が就任するケースが多い中で日本はご覧の通り事務屋天国。
最早、医者など医療に於いての発言権すら政治家官僚に及ば無い。
翻って理工系のキャリアを見てみれば、彼らはゴミの様に安い賃金でメーカーで工員としてこき使われて終わるだけ。技術系の彼らには幹部への道も当然無い。
博士の就職口は説明するまでも無く悲惨であり、就職できたかと思えばあり得ない程の社会的・経済的冷遇を受けるのが現状。

こんな日本にまともな理系の未来はあるのだろうか?

A 回答 (5件)

理系の方が、文系より平均所得は高いんだけど?

あるいは、理系は文系就職も可能だけど、逆はほとんど無いし。

それと、成功者や一流企業の役員クラスで言えば、文系だの理系だのと言ってる時点で、かなりナンセンスかと。
専門とか得意な分野で突出していることは当然として、それ以外の分野でもバランスが良い人がほとんどなので。
すなわち、文系の人間でも理系素養があるし、理系の人間でも文系素養も充分みたいな感じ。
従い、理系のトップが経営論で社長を言い負かしたり、逆に文系幹部が技術論で理系トップを言い負かしたりする世界。

言い換えれば、理系の専門バカなら、組織内で出世できないのは当たり前の話だし。
そもそも専門性の乏しい文系で専門バカなら、ほぼ単なるバカ扱いで、出世どころか会社に居続けることさえ困難。
実際、私の前職では東大の文系卒者とかも居たけど、辞めちゃったり、万年係長,万年課長も居たよ。

要はバランスで、理系でバランスが悪い場合は、まだ使い道はあるものの。
文系でバランスが悪いヤツの方が、悲惨とは思うな。
あなたの考え方も、非常~にバランスが悪いとも思う。
    • 0

文系理系、支配被支配という極端な二分法で世界をぶった切る質問者の頭が◯◯なだけです。

社会はそんな単純ではありません。

たとえば以下はトヨタ自動車の役員一覧ですが、学歴を見ると13人中5人が理系学部出身です。
https://newswitch.jp/p/12633

大臣云々については、そもそも議院内閣制で原則として国会議員が閣僚になる日本は、大統領が自由に閣僚を任命する国と違い、その道の専門家が就任しづらいのです。理系だから文系だからという問題ではありません。

また博士の冷遇云々も、それ自体は由々しき問題ですが理系文系で較べれば理系博士のほうがずっと文系博士より恵まれている、質問者の主張と実情はまったく逆です。
    • 0

間違っているかも知れませんが、理系は、入学してからが大変だから、

希望者が少ない。

文系は、その他、なので、玉石混淆で、結果、圧倒的に人数が多い。

人数が多ければ、犯罪者が発生する確率も大きいし、トップに上り詰める
人員も多い。

どうでもいい大学には、理系学部が無い。
    • 0

人は一日働いて8時間、頑張っても16時間。

あと8時間は寝ないと体を壊します。
>上り詰めても・・・・
とは出世を意味すると思いますが、競争に勝つ爲には時間と労力が必要です。国家レベルでは権力と言う化け物に対峙する為にそれ相当の時間が必要です。周恩来は日中国交正常化で田中角栄を空港タラップの真下まで駆け寄り握手しました。彼は「これが政治だ」と言ったといいます。企業でも大小の差こそあれ基本的には変わらないでしょう。
この様な事に時間を費やすのを、無駄な時間と考えれば、理系的な結果を求める事に時間を使う方が良いとなるのでしょう。
馬鹿か奴隷か・・・・・・ご本人の気持ちの受け取り方の問題でしょうか。
技術家の延長線上に管理職がある訳ではありません。別の仕事です。別の能力を要求されます。企業の工場長が息子に「毎日こんな下らない仕事をしているんだぞ・・・」と吐露された話がありましたが、大きな工場であれば日々来客や出張者、役員対応で一日潰れることでしょう。
理系と言えば、アフガニスタンで活躍した中村哲医師がいます。
https://www.nhk.or.jp/kokusaihoudou/archive/2020 …
良い就職口が理系の未来と言うのでは、夢が小さ過ぎるのでは・・・・・・
中村哲医師と彼方との夢の違いを少し考えても良いと思います。

また、直感ですが、戦後自虐史観で歪められた歴史とは別の、本当の日本の歴史(渡辺昇一氏等)などを読み直しても良いのでは。二宮尊徳、野口英世の様な人が居た日本とはどんな国なのか知って見ては如何でしょうか。
    • 0

理系は真実を探求し、文系は真実を使う。

だから、文系は濁ることがあるんですよね。
理系の純粋さは、人類にとって有用でしょう。
    • 0