アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リア友が、メールで「ネッ友に住所特定されたかもしれない。もう住んでる市と通ってる学校名がバレた」と言ってきました。
そして、私の住んでいる市も特定してきて「〇〇県〇〇市〇〇区」みたいに書いてある画像を晒されました。
これは名誉毀損罪になるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

住所だけの表示の場合、刑法上の名誉毀損罪は適用されません。


名誉毀損罪は、社会的価値を下げることが要件で、
住所の公開だけでは成立しないとされるのが通説です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね...

お礼日時:2020/08/18 15:18

なりません。

個人が特定されて、その人の社会的な評価を下げるようなことをネットで大勢の人にバラせば、名誉毀損になりえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/18 21:12

住所だけさらしても注意くらいです


個人情報と住所を一緒に載せるなどするとプライバシー侵害になる恐れがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/18 16:58

名誉毀損ではなく、個人情報の問題かな。


相手へは勧告してこれ以上しない事と消す事を訴えよう。それでもしないのなら運営に相談して。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/18 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!