電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今住んでいるアパートで騒音に悩んでいるので遮音性の高い物件を探しています。
良さそうなRC造のマンションがあったので、図面を確認させてもらったところ壁の厚さが
150mm+42.5mm(42.5mm部分は相手側にもあるようなので合計235mm?)のようです。これは遮音性が期待できるレベルなのでしょうか?ちなみに壁を叩くと軽い音がしました。

A 回答 (2件)

壁の厚さが235ミリでも、遮音性能は壁に何が詰まっているかで大きく変わる。

防音のしっかりした賃貸に住みたいなら、分譲マンションを買った人がその部屋を賃貸に出している物件を探す。(分譲賃貸ってやつ。)

【理由】
1棟丸ごと一人の人(会社)が所有して、すべての部屋を賃貸に出すことを前提に作られた建物は、収益性を上げるために、安上りに作られていることが多い。当然、壁の中身もケチって防音性能が貧弱なこともある。

一方、分譲マンションの場合、買った人は長期にわたってその部屋に住むことになる。防音性能がケチられていた場合、後でクレームになる。そうはならないよう、分譲マンションでは、賃貸マンションよりも防音性能等に配慮したつくりになっている。
    • 0

それじゃアパート並みですよね?

遮音等級は?
    • 0