アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
ちょっと面倒なトラブルになりました
私は個人と法人で不動産賃貸業をしておりまして、
全て自主管理しています。

半年前に、不動産経験のない友人が
不動産を買ったのですが、彼はめんどくさがり屋で、
代わりに私が管理することになりました。

不動産管理委託契約を結びましたが、
友人間とのことで、報告義務や様式についての
項目は削除し、柔軟に対応することにしました。


その後、客付けが決まり、入居者から、
エアコンをつけるとブレーカーを落ちてしまう
ということで連絡がありました。

漏電してるのではないかとのことでしたので、
私は火災保険の緊急対応で
業者を手配するため、
関係者に依頼し、手配する旨を入居者に連絡しました

関係業者は2日間休みで、その次の日に連絡が
ついたのですが、なんとその同日に
入居者から大家である友人にエアコン不調の
クレームが入りました。

思えば、ここは報告ミスでしたが、
私は業者が手配できたタイミングで
友人に経過を伝えようと思っていたため、私を飛び越えて
入居者のクレームで話をはじめて聞いた友人は
失望したらしく、もう自分で対応すると言いきりました。

関係がこじれた私はその通りに任せることにしました。

その後、友人は
エアコンメーカーの保証連絡先に電話したのですが
その後、現地にきた業者はメーカーの手違いで
施工できる業者ではありませんでした。

そして、メーカーに問い合わせ直して、
あらためて業者がくることになってましたが、
対応に数日を要したため入居者からの
クレームが再発しました。

損害賠償請求をするとの内容で、友人は焦ったのか、
なんと自己判断でエアコンの交換工事をしたのです。

いわく、メーカーにエアコン補修の手配をしたのに
施工できるものがなかなか来なかったのが悪いのだから
弁護士をたててメーカーに請求するとの言い分でした。

弁護士をたてるほどの内容ではないのではないし、
この内容で損害賠償請求と言い出す入居者への対応で、
自己判断で交換工事をするのはどうなんだと思いつつも

私は途中で関係を打ち切られましたので
ノータッチで成行を聞いておりました。


しかし、、

なんと、なんと今日になり驚きました。
友人から私に示談書が送られてきたのです。
内容をみると、いわく、
不動産管理を任せた私の善管注意義務違反だから、
エアコン交換代を払えというのです。

入居者からのクレームをうけて、同日に私が
すぐにメーカーに依頼すれば早く施工対応できたのに、
それを怠ったのでエアコン交換工事代10万を請求する、
という内容でした。。

文面には、支払い期限とそれを過ぎた場合の利子、
また請求を断ったらこちらも
弁護士依頼をしろと書いてあります。



私としては、保険対応での工事にして
オーナーの負担もないような形にするために
オーナー目線で動いていたのに、
途中で関係を打ち切られたという気持ちがあるし、

エアコンについては焦らず入居者に伝えつつ、
メーカーの対応を待てばよかったし、

新規交換までせずに、
安い電気工事士に補修させればよいものを
勝手な判断で新規交換したのは
オーナー判断なのだから、、
私に請求するのは全くおかしな話だと思っていますが、、

それでも私は、
突きつけられた示談書の請求のとおり、
エアコン交換代10万円を
払わなければいけないのでしょうか。


以上、長々と失礼しました。

経験豊富な皆様のお知恵を拝借できたら助かります
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

あなたも弁護士を立てるべきだと思いますが、10万円程度なら「腐れ縁の手切れ金」と割りきって支払ってしまう方法もありますね。

確かにお話を聞いているとあなたに落ち度はなく、友人のミスが目立つのですが、こういうのって争点はそこではなく原則論になります。とことんやるなら弁護士を立てて争うことになりますが、10万円では終わりませんよ。まあ、もっとも友人がそれだけで黙る保証もありませんから、話はキッチリつけたほうがいいとは思うのですが、あなたの言い分は相手に伝わっていますか?
    • good
    • 0

不動産屋の宅地建物取引士です。



なんか、おかしなことだらけです。(多分、友人がバカなんでしょうね。)

>不動産管理委託契約を結びましたが、友人間とのことで、報告義務や様式についての
>項目は削除し、柔軟に対応することにしました。

削除してあろうがなかろうが、まずは委託契約の記載内容がすべてです。くれぐれも、よくご確認ください。

>入居者のクレームで話をはじめて聞いた友人は
>失望したらしく、もう自分で対応すると言いきりました。

なら、対応させればいいんじゃないんですか???

>関係がこじれた私はその通りに任せることにしました。

正解だと思いますよ。

>損害賠償請求をするとの内容で、友人は焦ったのか、
なんと自己判断でエアコンの交換工事をしたのです。

なんで専門家の判断を仰がない???バカだろ。

>メーカーにエアコン補修の手配をしたのに施工できるものがなかなか来なかったのが悪い

あのさ・・・
夏の暑い時期に、エアコン業者何て、新設や故障修理で忙殺されているよ。
なかなか業者が来ないなんて当たり前だと。

>弁護士をたててメーカーに請求するとの言い分でした。

あんたの友人て、大馬鹿だろ?

> 弁護士をたてるほどの内容ではないのではないし、この内容で損害賠償請求と言い出す入居者への対応で、自己判断で交換工事をするのはどうなんだと思いつつも私は途中で関係を打ち切られましたのでノータッチで成行を聞いておりました。

正しい判断だと思います。

>友人から私に示談書が送られてきたのです。
内容をみると、いわく、不動産管理を任せた私の善管注意義務違反だから、エアコン交換代を払えというのです。

友人、バカでしょ。
善管注意義務違反???
何言ってるんだ???
善良なる管理者として注意義務違反、のことなんだけど、通常は大家が賃借人に対して使う言葉です。
質問者さんの場合は、「不動産管理委託契約」を結んでいる。これに違反しているかどうか、だけです。

>入居者からのクレームをうけて、同日に私がすぐにメーカーに依頼すれば早く施工対応できたのに、それを怠ったのでエアコン交換工事代10万を請求する、という内容でした。。

いやいやいや・・・早く施工対応できdれ場、10万円を払う必要はなかったの・・・
施工対応が早かろうが遅かろうが。10万円の工事はひつようだったんじゃないかい???


まぁ、冒頭にも書いたが、大馬鹿な友人とは縁を切った方がいいと思うよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当何から何までおっしゃるとおりです。

こんな内容で損害うけてたら大家なんて
やってらんないですよね。。
バカの相手はしたくありませんね

ありがとうございました。
ほんとエアコン新品交換した時点で
メーカーも私もぽかーんとしてましたよ。


私の方がはるかに経験があるのに、
なぜか自分で突き進み、
失敗したら私のせいにしだすという、
ろくでもない人間でした。。

お礼日時:2020/09/03 00:27

大家しています。



トラブルはけっこうありますね。
私もけっこう弁護士さんにはお世話になっています。

といってもほとんどは相談だけ。
1時間1万円です。
これで大抵は解決します。

「示談書」とやらは弁護士の名前が書かれているのでしょうか?
いないと思いますよ。
そんなバカな裁判を引き受ける弁護士はいないでしょう。
あのですね、正式に弁護士に裁判を依頼すれば30万はかかります。

まあ、三流の悪徳弁護士だとお金目当てで示談書くらいは書くかな。
それだと3万円くらいで済む。
ビビらせて10万ふんだくれるかもと考えたのかも。
もしかしたら司法書士あたりに書かせたかもしれませんが。
それだとたぶん1万円くらい。

完全無視でいいですよ。
日本人は裁判というとすぐにビビる。
刑事裁判じゃないんだから、ビビる必要なんてありません。

万万一訴えられたら堂々と受ければいい。
負けても質問者さんの負担は10万円です。
その友人は弁護士費用30万かかるから20万円の赤字。

といっても心配でしょうから
質問者さんもその示談書を持って弁護士さんに相談にいけばいい。

まあ、示談書を読んで馬鹿らしさにあきれられるでしょうね。

というか、個人と法人で不動産賃貸業しているなら
顧問弁護士とまではいかなくても
相談にのってくれる弁護士さんくらいはいて当たり前です。

この機会に不動産賃貸に詳しい弁護士さんを探しておくのもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
示談書には弁護士の名前はありません、、

そうですよね。
いやー、、驚きです。

自分で10万円払っておいて
それがメーカーから払われないとわかったから、

そこそこ付き合いのあった私のことを
騙して回収しようとは、とんだ神経ですね。。

お礼日時:2020/09/03 00:18

・・・なんか腹が立ってきた。



>突きつけられた示談書の請求のとおり、
エアコン交換代10万円を
払わなければいけないのでしょうか。

その友人とやらも馬鹿だけど。
質問者さんには、ちゃんと仕事をしているプロとしてのプライドはないのですか?

納得できないのに示談書だけで、10万円支払う???
振り込め詐欺と同じじゃないですか!!!

あー、私もありましたよ。

上の階の入居者さんがお風呂を溢れさせちゃって。
下の階の入居者の大学院生には
もちろん保険で全部賠償したんだけれど。
これは大家の責任だとゴネて、引っ越すから
引っ越し代金と次の別件の敷金礼金仲介料を支払えとほざかれた。

アホなメールをしつこく送ってきた。
女だと思ってなめられたのかも。。。

あろうことか東大医学部の大学院生。(呆れ
異常な潔癖症だったらしいんだけれど。

弁護士さんに相談して手紙を書きました。
「私の信頼している〇×弁護士事務所の▽△先生に相談してきました。
大家に支払いの責任は一切ありませんとのことです。
ご不満がおありでしたら裁判をおこしていただいてかまいません。」

裁判をおこしても勝てるわけがない。
大学院生はカンカンに怒って鍵を着払いの郵送で返してきました。
管理会社があきれていましたよ。

ああ、一応ですが。

見よう見まねで弁護士なして裁判をおこす馬鹿も、ごくまれにはいますけどね。
相手が弁護士なしならこちらもなしで大丈夫です。
そのときは、また弁護士に相談だけしておけばいい。
せいぜい「和解」が勧告されて1万円支払うとかになるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腹を立ててくださりありがとうございます

よほど自己肯定感が強いんでしょうね。。
タチの悪い友人とは絶縁します

いや、さすがに今回は自分が悪いとは
思わないので、10万円払おうとは全く思いませんが

こんなんで法的拘束力がある国だったらどうしようとは思いました。なのでご回答に感謝いたします

お礼日時:2020/09/03 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!