アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事故で相手方が訴えたことで地方裁判所から我が家に訴状が届き、中に答弁書が入っていました。出頭日の一週間前までに提出するようにと書いてありました。
こちらは、保険会社にお願いして、代理弁護士を雇ってもらい、委任状も書いたのですが、我が家に届いた答弁書は代理弁護士に書いてもらうのでしょうか、それとも自分で書いて提出しなければならないのでしょうか。
答弁書は、2部作成する(コピーも可)ようにと書いてあり、PDF化して保険会社に渡してあります。

素人なので分かりづらい文章化もしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

代理人に連絡して相談すべき、ふつうは代理人雇えば書くのは代理人です。

    • good
    • 2

>保険会社にお願いして、代理弁護士を雇ってもらい・・・



と言うことであれば、その弁護士が答弁書その他の書類は作成し提出します。
    • good
    • 0

被害者(原告)が間違っていると思いますが、答弁書は書かなければあなたが敗訴します。



本来、被害者(原告)は保険会社を被告として損害賠償請求の訴状を送らなければならなかったのですが、あなたを被告として送ってしまったのです。あなたは代理弁護士も立てる必要はなかったのです。

被告を保険会社にすれば保険会社は弁護士に依頼しなければならないので、保険会社が報酬を支払います。

答弁書は保険会社に請求すべきであると主張しなければなりません。そのための保険ですから。

依頼した弁護士に間違っていることを相談することはもちろんですが、保険会社とは全く関係ない弁護士に相談するか、司法書士の方が安いので、司法書士に答弁書を書いてもらっても良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!