アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身に覚えがないレイプ事件で昨年訴えられて、弁護士を入れて半年も裁判しました。
判決はもちろん無罪でしたが、相手側が認知症の叔母の話を従弟が聞いて信じて、
起こした裁判で、事実に矛盾が多くあり、結局、お金が欲しいから・・と証言され
ましたが、弁護士費用とかで約110万円出費しました(涙
弁護士から 金が無いから恐喝行為をしたのだから 訴訟費用の裁判を起こしても
無駄、取れないからな! 泣き寝入りでした 
裁判所は、真実も関係なく 強制的に金を請求する公的機関なんですか(怒
放置したら 敗訴で数百万の慰謝料って 何だか納得できません!

A 回答 (3件)

刑事事件であれば警察が事実関係を調査したうえでその証拠に真実性があるとの判断によって起訴されるので、無罪になったとしても通常はやむを得ないとされるでしょう。



民亊でいわれのない訴訟を受けてその結果相手の訴えが棄却されたとして、それを不当な言いがかりだと主張するなら不当訴訟を理由とする損害賠償請求で反訴すればよかったのでは?

弁護士が無資力の相手だから取れないので無意味、と言ってるようですが相手が裁判で訴えてきてる以上その裁判を依頼する程度の資金はあるようです。叔母に金がなくても、訴えてきた従弟は収入があれば可能だったのでは?
    • good
    • 0

お気の毒ですが、


で、質問は何でしょうか?

>裁判所は、真実も関係なく
>強制的に金を請求する公的機関なんですか

 違います。
手続きさえ取れば 訴訟を起こせますし
裁判所が、訴訟内容の精査はしませんが、
 「民事訴訟法」第112条に基づき、
当事者間が悪意をもって通謀し、訴訟、調停などの
方法により第三者の合法的な権利利益を侵害した場合、
裁判所は、その請求を却下するものとし、
情状の軽重に応じて、罰金を科し、又は拘留するものとする。
犯罪を構成した場合は、法の定めるところにより
刑事責任を追及する。とあります

 侵害行為に対して民事ないし刑事制裁を求めることができる。
訴訟費用の裁判でなく刑事制裁を求めはどうですか?
    • good
    • 1

裁判は納得できない結論が出ますね。

相手と相手の弁護士によります。攻撃的は精神異常のような相手と裁判して負けてしまうと恐喝じみた賠償金請求に追いかけ回されます。無視しても給与差押してくるし。。。弁護士も頼りになりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当方の弁護士が 親戚が金が欲しいから 言いがかり訴訟を起こして 勝てないなら認知症の叔母が言ったことにして・・ こんな裁判 今までにないと言ったとか

お礼日時:2023/11/23 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A