一回も披露したことのない豆知識

アパート管理人の個人情報漏洩
昨日の夜に叔父の行きつけの居酒屋から電話ありました。叔父が飲食代3万円のツケがあるので払ってほしいとのこと。しかし、店は元々私の携帯番号は知らず、叔父にも連絡つかず、アパート管理人に事情を説明して管理人が私の番号を教えたそうです。管理人のしたことは抗議してもいいのでしょうか?クレーム先は市営住宅の管理者の自治体ですか?

A 回答 (9件)

XXをしてはならない。



そこには、刑罰に関しての文言はないはず。

従って、直属の上司の謝罪 管理人教育の徹底

質問者様の伝える言葉として 「現管理人の当団地への出入り禁止」

その程度のもかと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/19 13:50

お返事ありがとうございます



脅しちゃダメですよね…笑
『私には関係ありません』
『法的債務は在りませんから、
もう電話しないで下さい』
『迷惑です』
と強く言った方が良いですよ。
つしこく電話して来るなら、
着信拒否すれば良いんですよ。
叔父と居酒屋の問題ですから、
ほっとけば良いんです。
困っちゃいますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は部外者ですね。親戚に連絡すれば何とかなると思ったのですね。

お礼日時:2020/08/19 13:50

>自治体がきちんと対応しないなら、マスコミにリークしますと脅して大丈夫でしょうか?



脅しはダメでしょう。
同じ事例ではないですが
逮捕もあるよ。
https://www.sankei.com/west/news/140203/wst14020 …

腹を立てるのはわかりますが
やり過ぎはよくない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり下手に出ないとダメですね。

お礼日時:2020/08/19 12:58

>こちらから要求可能=合法な事はありますか?



何を要求?
個人情報の取扱いに問題がある。
正してください。謝罪して下さいは求めてもいいと思います。
個人情報の取り扱いには注意が必要ですが
今回は刑事事件にはならないし、罰則も適用されないでしょう。
役所に苦情を伝え、今後気を付けるようにと言う位です。

叔父のツケについては、あなたに支払う義務は無いので
お店にお断りすればいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自治体がきちんと対応しないなら、マスコミにリークしますと脅して大丈夫でしょうか?

お礼日時:2020/08/19 12:51

ほんとの話ですか?


もう信じられませんよね。
そもそも飲み屋のツケ
連帯保証人でも無い人に請求する
そんなの在りませんよ。
スーパーとかち1号さんに、
法的支払義務は在りませんからね。
酔っぱらい相手に商売して、
その金額が妥当かも分かりません。
確認も出来ないコトに、
言われて金を払う人は居ません。
勝手に連絡先を教えるのも可笑しい。
個人情報保護法が有るコト
今更ご存知ないのでしょうか?
居酒屋も管理人もズレてますが…
叔父はツケしてるなら、
自分で解決させるコトですよね。
恐らく抗議しても、
『確認します』で終わり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。居酒屋から今後も私に催促するなら、マスコミ・食べログに公表するって脅して大丈夫でしょうか?

お礼日時:2020/08/19 12:35

苦情を入れてもいいです。


市営住宅なら市に問い合わせたら
どこに苦情を言っていいか教えてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらから要求可能=合法な事はありますか?

お礼日時:2020/08/19 12:27

今は勝手に親戚家族などの情報は知らせてはいけないはずですので、管理人の行為は違反です。


それにしても叔父の飲み代があなたに請求するとは、同居でもしていたのでしょうか?
「私には、関係ありません。伯父とは連絡してませんので迷惑です!」と管理人と飲み屋に強く抗議しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。緊急連絡先は、叔父の子供2人なんですが、連絡がつかないため、私に来ました。10年叔父は住んでいて、引っ越し当初に本来の緊急連絡先に連絡してもダメなら私の番号をサブに教えました。

お礼日時:2020/08/19 11:59

個人情報保護法で言う漏洩に当たります。



質問者さんに了解の上 番号を教えるべきで有ってそれを怠ったこと

クレーム先は当然 管理者をを雇用している組織の長になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。管理人は法律には無知なんでしょうか?

お礼日時:2020/08/19 11:50

教え伝える前に、あなたにひと言確認があればよかったものを


アパート管理人でしょうけども
アパートが市営住宅なら市でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり自治体にクレームなんですね。

お礼日時:2020/08/19 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!