プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は母子家庭で母が保護受給中で私は母の社保の扶養にはいってます。出産一時金はでないんですかね

質問者からの補足コメント

  • 不足分を保護受給しています。彼氏は子どもいることがわかって、にげました。

      補足日時:2020/08/19 18:37

A 回答 (3件)

追記


やはり非常に問題ある出産ですので役所で担当ときちんと話をしてください。
現状では福祉課の判断にゆだねられますが、相手方の実家等にも連絡は入ると思います。
仕方がない話ですが出産の方向で解決できると思います。
    • good
    • 1

家族が協会けんぽとか組合健保とかの健康保険(注:国民健康保険は対象ではないです)に入ってて、あなたがその家族の健康保険で被扶養者にされてたら、家族出産育児一時金ってのが出ますけれど。


これ、常識としておぼえといたほうがいいです。
詳しいことをその健康保険に聞いてはどうですか?
    • good
    • 2

全体が見えてきませんが、母親は働いているので社会保険はあり、あなたはそこに入っている。


給料が母子家庭の給付金額をはるかに下回るので、不足分を生活保護から支給されているという事でしょうか?
あなたはたぶん未成年か、働けない体かであり、彼氏との間で妊娠してしまった。
上記の状態であれば、生活保護を継続していけるのかもわかりません。
通常は彼氏の仕事の給料で生活する為、生活保護の母親から分離される可能性があります。
生活保護からでも一時金代わりの出産費用は出ますが、彼氏は一体どういう状況と認識しているのでしょう。
生活環境が著しく変わる恐れもありますので、生活福祉課の担当者としっかり話をする必要があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!